2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記][非ITネタ] 空き巣その後

「目を開いていれば、どんなことからでも何かしら学ぶことはできる」というのは一般論*1ですが、まぁ確かに学ぶことはありますよね。二度と同じ目には遭いたくありませんが。これを読んだ方の中で、いろいろと見直してくださり、被害を未然に防げれば幸いで…

空き巣を食らいました

帰って来たら、家の中が散らかってるのはまぁいつものことなんですが、なんかいろいろとなくなってました。あんまりだ。 ノートPC2台 婚約指輪 iPod デジカメ トラックボール(MSの。もう売ってないのに) 玄箱が残っていたのがまあ不幸中の幸いといえばそうだ…

Railsチャット

のりおさんが立ててくださってます。http://andworkspace.net/すげー楽しいです。artonさんとも初めていろいろ喋っちゃいましたし。

引き続き玄箱と格闘中

なんか最近玄箱づいてます。この三連休にやったこと。 loader.oを使ってLinux-2.6にした。 nfs-kernel-serverが早くなったよ、ママン。 50MBくらいのファイル転送が40秒 -> 8秒になったよ。いかに前のドライバが腐ってたかと(ry 電源もちゃんと切れるように…

たのしいRuby第二版 発行決定!

via http://d.hatena.ne.jp/takahashim/20060713#p1名著「たのしいRuby」の第二版がついにでるということで、待ち遠しいわけです。RailsをきっかけにしてRubyを知ったという人も多いようですし、Rails本出版ラッシュ*1のこの時期に、この本やウサギ本第二版…

玄箱をfsck(解決編)

こちらのエントリの続きです。 玄箱をfsck なんとかfsck完了。コメントなどでアドバイスをいただいた方々、ありがとうございました。以下作業メモです。それにしてもあんまりよくない環境(昼間はエアコン無し) + 18時間/1日の起動、を丸一年続けていても元気…

『ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略』感想

ざっと読みました。一言で言うと「Rails for 現場」。実際にRailsでアプリケーションを作ろうとしたときに必要となるトピックが中心でした。すでにある程度Railsを使ってる人が想定読者だと思われます。

玄箱をfsck

自宅ファイルサーバ 兼 Capistrano実験用サーバ 兼 rep2サーバとして毎日活躍中の我が家の玄箱ですが、通勤中にrep2で遊ぼうかと思ったら無反応に。あーなんかやばいと思いつつ帰ってLANからpingを打ってみるも無反応。当然sshログインもできず。 あぁぁバッ…

クラスを責務ごとに分割するということ

上の続きで、ちょっと思考実験。 Rubyの場合、Moduleという仕組でひとつのクラスの責務の実装を複数の単位(ソースファイル)に分割できるわけで、そうすると保守のときに手を入れなきゃならない影響範囲は局所化できますよね。保守/変更の影響範囲を制御でき…

Railsとワークフロー

to Yuguiさん ワークステートエンジン欲すぃ。 *いま*のRails wayだとControllerへの実装になるのは致し方ないかと。ABDでやれば大抵のお仕事はCRUDと関連テーブルへの命名でなんとかなるんでしょうけど、結局「ある関連をCRUDする」というルールをどう表現…

トラックバッカーズ - 【 Ruby On Rails の好きなところって何ですか? 】

トラックバッカーズ - 【 Ruby On Rails の好きなところって何ですか? 】via id:osakanas:20060706トラックバックを送って投票するという、楽しげなシステム。システム自体もRailsでできているっぽいです。とりあえず私は「DRY」に投票。 One Fact in One P…

ポルトガルも負けた

日本=>ドイツ=>ポルトガル 応援したところが次々と負けていく。どう見ても疫病神です > 私しょんぼり。

ドイツ負けちゃった

応援しようと思ったらこれですよ。残念。でも(まだハイライトしか見れてませんが)やっぱりすごい面白いですね。ハイレベルな試合は。 で、残り1分で2点奪られたりもしたわけですが、2点目は仕方ないというか、いろんな条件があってその上でリスクテイクして…

CUPS-PDFがいい感じ

@ITの「LinuxでPDFファイルを作成するには」という記事をみてCUPS-PDFを入れてみました。gentooでは最新版はunstableみたいなので、キーワードを追加してemerge。 $ sudo sh -c "echo 'net-print/cups-pdf ~x86' >> /etc/portage/package.keyword" $ sudo em…

ワールドカップ

普段はサッカーというかスポーツに限らずテレビ全般をあまりみないんですが*1、なんだかんだとワールドカップは楽しんでます。日本戦はウキーッとなるので疲れましたが、決勝リーグに入ってからの一流チームは素人目にもすごいプレーが続出で見ていて飽きま…

xorg-x11-7.0にアップグレード

いろんなとどから逃避しつつ、ガイドブックを見ながら家のマシンをxorg-x11 7.0にアップグレード。なんか爆速なんですけど。何も考えずstableに来たから入れてみたんですが、なぜか速くなりました。firefoxが。正直まったく予想してませんでした。コンパイル…