株式会社永和システムマネジメントを退職します

本日2015年7月31日をもって、9 年間勤めました株式会社永和システムマネジメントを退職します。

在職中は多くの方々に助けられ、Rails を中心としたたくさんの仕事をしながら育てていただきました。個別のご挨拶ができなくて大変申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

今後ですが、すぐ他社で働くことが決まっておりまして、8 月 3 日から出社予定です。

以下、思い出話なので「このひと誰?」という人はスルーしてください。

永和ではほぼずっと RubyRails の仕事をしてきており、次の職場でもやはり Ruby / Rails に関わる仕事をする予定です。

この私のキャリアのきっかけとなったのは、もう 10 年も前になる(!!) 2005 年にはじまった Rails 勉強会@東京でした。当時は Rails が"来そう" という噂はありつつも情報が全くなく、みんなで AWDwR の初版を読んでいたのが懐かしいです。

その縁でお会いした @kakutani さんを頼りに永和に入社したのが 2006 年。そこからほぼずっと、Ruby で仕事をしたきたことになります。この9年というか10年の間に、仕事で Ruby を使うというのがすっかり「ふつう」のことになり、2008 年に生まれた娘は完全に Ruby 仕事で養育されていることに驚きます(共働きなので半分ぶんですが)。


入社時のオフィスは芝浦の端っこで、まさに陸の孤島でした。


ランチ環境も過酷で、唯一、徒歩5分程度で食べられたゆで太郎はすでに消失していました。

永和へ入社したあともRails 勉強会にはお世話になり続け、恵比寿はドリコムさん(当時)のオフィスをお借りして、DB 設計やら TDD やらREST やら、いろんなことをあの勉強会で学びまして。「雑談部屋」を懐かしく思い出します。実務経験を積みつつ、尊敬する技術者の皆さんとたくさん知り合えました。

9 年前に「Ruby で仕事してみたいです!!」とワナビー全開で入社し、今回「Rails の実務経験が豊富ですよ」という体で次のキャリアを考えられるようになったその差分は、すべて永和に所属していたあいだに、永和のメンバーと卒業生の人々、社外のコミュニティの皆さんとお客様と一緒に、いろんな経験をさせていただきながら得たものでした。

ほうぼうで講演したり、設計について tweet するときのほとんどは、永和での経験が元ネタになっています。「メタプログラミングしすぎるな」云々は某 2008 年ころにオレオレORMを作ってしまった経験からだったり、「`Time.now`使わない」は 2011 年から延々と保守している某プロジェクトでの毎年の年度マタギでのテスト落ちとの格闘の結果だったりと。そうやって永和で得た知見を社外で話し、またコミュニティの皆さんからもいろんな知見をいただいて、そうやってやってきた 9 年間でした。

そんな中、自分の立ち位置や目先をちょっと変えて力を試してみたいと思い、今回退職することにいたしました。次の職場でもやはり、RubyRails 関係の仕事をしていく予定ですので、ここを読んでらっしゃる方々には、行く先々でお会いすると思います。その時はどうぞよろしくお願いします。

また、私自身は退職するものの、永和のメンバーまだまだ面白い人がたくさんいますし面白い試みもいろいろありそうです。これからの永和さんがどうなるか、立場は代わりますが、楽しみにしていきたいと思います。

みなさま今後ともどうぞよろしくお願いします。

(いやー、2年半ぶりの記事がこれというのもなかなかよくないですね。いい機会なので、今後はWeb日記力を上げていきたいです...)