2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsを触ってみた人の疑問にマジレスするよ

今年もDrecomさんのDrecom Award on Rails 2007が終わったりして初めてRailsに触れた、という人の声がちらほら出てきてますね。Railsが面白かったという人、分かりづらかったという人、いろんな感想があるみたいですが、やっぱり長いことRailsを触っている身…

るびま21号でました

3周年、おめでとうございます。長期に渡って高いクオリティを維持し、継続してきた笹田さんはじめスタッフの方々、本当にありがとうございます。http://jp.rubyist.net/magazine/?0021今回から伝説の記事(締め切り的な意味で)と呼ばれることもある「スはスペ…

svnのglobal-ignore

~/.subversion/configに追加。あと何かあるかなぁ。 [miscellany] global-ignores = *.o *.lo *.la *.sw* .*.rej *.rej .*~ *~ .#* .DS_Store tags Thumb.db

lengthとcountとsize

今日のバッドノウハウ。AR::BaseのHasManyAssociationは子レコードの数を数えるメソッドとしてlengthとcountとsizeがあってそれぞれ動作が違います。 詳しくは某書(が出たら)を買ってほしいんですがw、これの動作は countではカウンターキャッシュを使ってれ…

モスバーガーのきれいな食べ方

http://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.htmlさすがに笑いました().何を言ってるのか(さっぱり).わからない。週に一回はモスバーガーに行き原稿を書いたり書かなかったりしてる、自称モスバーガー通のオレに言わせてもらえば、エビカツバーガーは…

画像に鏡面効果をつける

注目エントリで上がっている記事と似たようなことを自分で試したのでメモ。こちらが上がっていた記事。依存するJSがないようなので、これ単体で動くのかな。こっちの方が楽かも。 http://blog.webcreativepark.net/2007/09/21-181239.htmlこっちが私が試した…

ProxyにもなるRailsアプリ

このあいだWEBrick::HTTPProxyServerを使ってみてすごく簡単にProxyが書けることに感激したんですが、ふと「Proxyにしつつ自身へのリクエストはRailsで処理できないか」と思いました。 で、某WEBrickハッカーに聞いてみたところ、「できるよ。てかProxyって…

Rails勉強会@東京 #22のおしらせ

今月のRails勉強会は9/16(日)です。三連休の真ん中でアレですが、多くの方の参加をお待ちしています。http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0022また、今回の初心者セッションの案としてActs_as_authenticatedで生成されたソースを読む、という…