2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Finderから/tmpを使う方法

mac

以前 Linux を使っていたころはいろんなファイルを/tmpに置いてました。で、MacOS Xでも普通に vim /tmp/hoge.txt とかやったあと、(GUIから)開けねーじゃん。となることが多い毎日でした。で、対策。 $ open /tmp とやるとFinderで/tmpが開くので、あとはメ…

近況とLL Ring

いつのまにか8月も終わりに近づき、結婚式までも1ヶ月をきったわけで、バタバタした毎日を送っています。必然、MacやRailsをいじくって遊ぶこともなかなかできず、世間に取り残されつつあります。近況としては空き巣被害への対応もほぼ終わり、家財保険もお…

たのしいRuby第2版

買いにいかねば、と思っていたら出版社の方からいただきました。ありがとうございます。さっそく読んでみたのですが、前半は「Rubyで始める気軽なプログラミング」という副題通り、プログラミング自体のレッスンになってます。制御構造やArray、Hash、Regexp…

MacBookと格闘中

mac

先日の事件で引き起こされた数少ない「よいこと」、MacBookを購入しました*1。 実に4年ぶりのMacで、当時はPublicBeta〜10.2だったのが懐かしいです。で、いろいろとセットアップしたメモです。 というかフリーズ(!)が頻発しており、もしかするとさっそく再…