2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

re: Metalでは ActiveRecordの作るDB connection を自分で解放しないといけない !!

http://d.hatena.ne.jp/yuum3/20090628/1246199125 を受けましてちょっと調べてみました。Rails 2.3はいろんな機能をRackのmiddlewareに押し出していて、このネタであるコネクションプール使ったときのお掃除もmiddlewareでやってます。 それが activerecord…

つくったLRUHash

私はid:fistfvckさん(ですよね? お名前確認してなかったのでちと不安)と一緒にコードを書きました。仕様はこんな感じ。Hashぽいインターフェースが欲しいとの要件だったので[]と[]=をまずは実装(上2つのexample)、その後100個という最大値を挟んでのLRU的機…

Akasaka.rb/Rails勉強会@東京のTDDペアプロセッションでLRU Hashをつくりました

今日はRails勉強会@東京41.1会がありまして、その中でAkasaka.rb提供、http://twitter.com/t_wada 先生id:t-wada先生を招いてのTDD/ペアプロセッションがありました。お題は「LRUぽい動き、つまり最近使ってない要素を消していってメモリ爆発を防ぎつつ、そ…

Cukeの日本語step_definitionジェネレータ、misoを作ってみました

http://github.com/moro/miso/tree/master上にも書いたようにCucumberの自然言語で書ける意味というのをもう一度考えていまして、それはもちろん母語じゃなければ興ざめなので、一度訳した分を簡単に使えるよう、Railsのジェネレータとしてまとめてみました。

オブジェクト倶楽部2009夏イベントで「プロジェクトに特化した語彙」の話をします

ご無沙汰してます。 考えてみればもう2ヶ月弱書いてなかったんですね。すみません。いろいろありましたが元気です。 久しぶりの日記でアレですが、宣伝です。来る7/7のオブジェクト倶楽部2009夏イベントの若人トラックで話す時間がもらえました(ぎりぎりです…