2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のカレー

けっこうひさびさに平日の終電での帰宅。電車に遅れが出ていなかったら間に合わずタクシーだったかも。で、晩ご飯はカレー。夜中に食べちゃいけないなぁ、と思いつつ。一昨日もカレー。昨日もカレー。今日もカレー。たぶん明日もカレー。じつはけっこう嬉し…

httpタグ拡張

テスト http://d.hatena.ne.jp/moro/:imageすばらしい。疎いんですが、こういうWebサイトをサムネイル画像に変換するライブラリってどういうものがあるんでしょう? Gecko直とかではないでしょうし、Rubyから使えると嬉しいですね。

先輩が結婚していました

大学時代の先輩で、非常に顔が濃いことで色々な逸話を持っていた先輩がいつのまにか結婚してました。 帰ったら結婚しました葉書がきていてびっくり。すごくお世話になった先輩なので素直に嬉しいです。こういう知らせは、いつもらっても嬉しいものです。

第6回Rails勉強会

今回も日曜日に行ってきました。 いつのまにやらもう火曜日、議事録は完全に出遅れてしまいましたが、今回も楽しかったです。そして翌日は軽く二日酔いでした。反省。

Ruby会議チケット入手

10分前からローソンで並び、無事にチケット入手できました。追加販売の実施やそのためのレイアウト変更など、いろいろ動いてくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。当日もよろしくお願いします。

自分を鼓舞する

なんか色々と参っちゃいそうですが、週末の飲み会とか勉強会とかを楽しみに頑張ります。 ジョブズの卒業祝賀スピーチ 知っておきたかったこと 射撃しつつ前進 自分に同情するな。自分に同情するのは下劣な人間のすることだ。

るびま14号

出てましたね。 かくたにさんのインタビュー、プロフィール画像がかっこよいです。ゴゴゴ。Wineで動くというのは予想外でした。今度試してみます。 ショッカー欲しい。あとは高木さんのRJSが参考になりました。るびまのRailsネタはいつも勉強になります。

Ruby会議チケット追加

http://www.fdiary.net/ml/ruby/msg/1226より。すごく嬉しいんですが、今度はさらなる激戦が見込まれます。売り切れまで何分持つんでしょうか。今度こそなんとしても入手したいです。追加発売の日がLT立候補の締切日というのがこれまた何とも。。。ちなみに…

好きな○○

かくたにさんのインタビューにインスパイアされて。 好きなメソッド Object#__send__(:method)が好き。Object#invokeじゃないところにRubyらしさを感じて好き。Object#send(:method)という良く使われそうなメソッド名がぶつかるのを回避するため、という不遇…

Rakeでvim用のタグファイルを生成

世間じゃいろんなIDEでのRails開発環境が整ってきたようですが、vimも負けてはいないよ、ということでtagsファイルを生成するRakeタスクを作ってみました。生成されたtagsファイルをカレントディレクトリにおいておくと、vim上で^[でクラスやメソッドを定義…

チケット追加

http://www.fdiary.net/ml/ruby/msg/1222 より1キタ。ひゃっほう。ささださんはじめ、スタッフのかたがたありがとうございます。 当日ボランティアスタッフの募集は、私がネットに繋げない間に始まってネットに繋げない間に終わってしまいましたが、幸運にも…

Rubyカンファレンスのチケット買えずorz

↑で、今朝の8:30に電車にのり、13:00に新幹線を降りたら既に完売していました。大盛況な様子でよかったです。乾杯。ではなく。 いまの心境 そう かんけいないね 殺してでもうばいとる! たのむ ゆずってくれ! 3択:ひとつだけ選びなさい ハンサムなid:ogijun…

帰京しました

GWの前半に祖母が急逝し、今までず〜っと帰省していました。悲しいのは悲しいんですが、90才の大往生なのでまぁ納得というか、御苦労様でした、という感じです。たださすがに疲れましたけど。先日に書いた記事を多くの方にブックマークしていただき、またト…