2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveRecord::Base.delete_all の戻り値

戻り値は削除件数っぽいし、その挙動は非常に納得が行くというか常識的なものであることはわかった上で、どこかで定義されてないのかなぁ、と。AWDwRをみたら日本語, 2ndの両方で、どうするかはアダプタ任せって書いてあった。残念。

日本沈没 第5集

例によって昼休みに遠出して購入。てきとーに食べたあと、ベローチェで読みふける。日本沈没 5 推論、帰結ス。 (ビッグコミックス)作者: 小松左京,一色登希彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/01/30メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブロ…

Rails による Web1.0 開発

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2007/CallForPresentations.htmlRuby 会議に CFP 出しました。Rails による Web1.0 開発。内容はぬるい Rails。Rails を使って古式ゆかしい業務系開発する経験談。JSON なにそれ?みたいな。全然エッジじゃないので落選して…

MacBook 調子わるげ

mac

自宅の MacBook の調子がなんかいまいちピリッとせずにちょっと困り気味。 たまに起動しない。右下のスリープランプが点いたまま止まる。起動音しない。 一見普通に起動するけれども、有線 LAN が死んでる。ハブの側の通電してるよランプもつかないし、ifcon…

SQLite3 では RIGHT JOIN できないんですね

タイトルが全てです。今日知りました。 パフォーマンスが厳しいとか、5 テーブルくらい結合させるとか、そういうところじゃなかったのが救いなので粛々と逆方向に LEFT JOIN します。

RSpec での assert_select

私的メモ。 Rails 1.2.x で導入された assert_select は response に含まれるエレメントを CSS 形式で指定できるというすぐれもの。 で、RSpec on Rails からもまだ API が不安定*1ながらも使えるんですが、その API がまた変わりました。(r1399:r1419 のど…

Rails 勉強会行けなくて申し訳ありませんでした。おかげさまで体調は回復中。ダビスタで言うところの「少しずつ調子は〜」くらいです。たぶん。

paginate したときの view の spec

コラボレータが多くて fake するのがたいへんだったけど、下記でいけましたというメモ。 無理矢理感が高め。 setup do controller = ApplicationController.new controller.stub!(:params).and_return(:page => 1) assigns[:user_pages], assigns[:users] = …

TDD と Rails と integration test の悩み

正しい道のりは integration test を書いて、fake するならして、view と controller と model をそれぞれ必要に応じてテストすればいいんだろうけど、比較的簡単なところはintegration test → controller の実装、というパスで十分な気がするんですよねぇ。…

Rails 1.2.1

1.2.0 がでたと思ったら一部の予想通り 1.2.1 がでちゃってました。 で、某お仕事アプリもあげたら問題なく動きました。まぁすでに 1.2 rc2 で作ってたものなんで当然といえば当然ですが、めでたい。実際にどうするかは別途ボスと相談。

RSpec の cheat sheet とチュートリアル

どちらも Dave Astel による。英語ですが、それぞれお薦めです。 RSpec のcheat sheet http://blog.daveastels.com/articles/2006/09/09/rspec-cheat-sheet 今日見付けたんですが、基本的な使いかたが乗ってるのでいい感じです。先日の私のエントリもあわせ…

風邪週間

ということを言っときながら、ここ一週間ほど、諸橋家では風邪旋風が吹き荒れてます。妻が先週金曜から今週月曜まで4日間も寝込んだり、ついに昨日あたりから私も喉が居たくなってきたり、となかなかヘビーな状況です。うへぇ。独り暮しだと風邪引くと大変、…

Rails 勉強会@東京第14回

募集が始まってます。現時点で22名。昨年11月くらいまで続いていた人数の大幅な延びはひと段落というところでしょうか、まだ人数には余裕がありますので検討中の方はどうぞ。http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0014RSpec の話は引き続き好評…

Element.scrollTo()いいなぁ。

いっぽうロシアはアンカーを使ったりするわけですが、Ajax で画面を書き換えたあとに、新しくあらわれた項目へ移動したい、なんて場合はかなりいい感じですな。舞波乙。

spec を書くときに float の誤差を無視したりしなかったり

先週気づいていればもっと楽にできたのに。軽くはまったところの解決法はすでに本家ドキュメントにありましたよ。すみません>ボス context "循環小数 (1 / 3.0) のspecを書く場合" do specify "0.33 に近く、誤差は 0.004 以下であること" do ( 1 / 3.0 ).s…

あとで書く 2007

http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20070110/p2このじらされ感がたまらない。気になる。ひどい。必ずやあとで書いてくださいませ。

iPhone 欲しい!と思ったら

質問:iPhoneではMac OS Xが稼働しているそうだが,OS X用のアプリケーションをユーザーが自由にインストールできるのか。ウィーアッグ氏:できない。iPhoneはクローズド・プラットフォームだ。これは,セキュリティの要件による。コンピュータ・ウイルスな…

弟来訪と家族旅行

正月のイベント目白押しがまだ続いてそうな週末。昨日は仙台から弟がやってきて泊まってきました。いまの我が家への初(!)客です。おかげで年末からいろいろと掃除をし*1、押入の中の布団も干したりしたので、これで人様を呼べる体制が整いつつあります。メデ…

DreamHost : このレンタルサーバがすごい

上記の続きです。で、替わりにレンタルサーバに切替えよう、ということでいろいろ探してみたところ、すごいのをみつけました。 ストレージ 200GB って。DreamHostこちらのエントリが詳しいです。 http://d.hatena.ne.jp/harg/20061205/1165299174

玄箱の部品が。。。

年始(w の大掃除をしていまして、玄箱の通風口に溜ったほこりを取ろうと分解していたらやってしまいました。。 動いてはいるんですけど。

RSpec を使うための4つの語彙

年末年始にスライドを作ろうと思って挫折しました。RSpec のテストコードは見慣れない "should" なんかが出てきて難しそうに見えますが、実は覚えなきゃいけないのは 4つ程の語彙だけです。*1 Object#should_xxx [args] Object#should_have(n).items Object#…

仕事開始

昨日から会社が始まり、まぁ昨日は年始で軽くやったんですが、今日からはまともに現実復帰してます。 年初にあたり思うところもいろいろありますが、今年は平穏にかつ順調に、去年の変化で得たものを伸ばしていきたいなぁ、と。本年もどうぞよろしくお願いい…