2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Using Ruby on Rails for Web Development on MacOS X

via 井上さんのところおおぉ。なんかすごく奇異な感じですが、ADC(Apple Developer Connection)にてRailsの紹介記事が。残念ながらと言うか、Locomotiveは使ってないようですけど、ざっと読んだ感じではMacOS X上でのRails話というだけでなく、RailsからSTへ…

[日記] 濃いオタク、薄いオタク

先日のPofEAA読書会の二次会にてちょっと悔しかったこと。私の場合、一般の友人との間では、コンピュータオタクとしてのキャラが一番オタク方面に濃ゆいわけなんですが、各種勉強会やコミュニティに参加していると、全然大したことがない感じ*1になってしま…

DT脳の恐怖

PofEAA勉強会、Rubyの会会長は高橋さんの知見。 Dynamic Typingに慣れきってしまう、すなわちDT脳に侵されてしまうと、戻り値の型を意識しなくなり、Hashを返したりArrayを返したりStructを返したりしてしまうとのこと。

[日記][PofEAA] 第10回PofEAA読書会に参加してきました

Rails勉強会でいろんな方がおっしゃっていたPofEAA読書会、これまではレベルの高さにおびえていましたが、思いきって飛び込んできました。 AWDwRはある程度読み込んでいたというのを差し引いても、やはりちょっと難しめかなぁ、という感想なわけですが、その…

テストのしやすさもRailsのよさ

一身上の事情により、最近はちょっとJavaというかStrutsをさわっています。周囲にはいろいろ聞ける人がおらず、Rails勉強会のときにこっそり聞き込みをしたりしながらなんとかやりくりしてます。お客さまに納めるとか、そういうシステムじゃないのが救いです…

Switchtower-1.0.1リリース

風邪で会社を休んでた間に、みんな注目のSwitchtowerがついに1.0に乗ってます*1。 http://dev.rubyonrails.org/changeset/3613 http://dev.rubyonrails.org/changeset/3624 Changelogを斜め読みし手わかった大きな変更はこのへんの模様です。時間があればも…

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発ktkr

いろんなところで取り上げられていますが、ついにAmazonでも予約可能になった模様。あとで買う。RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発作者: 前田修吾出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリッ…

rails勉強会議事録読み

行けなくてしょんぼりしていたんですが、いつも詳しい議事録を書いてくださるyuguiさんのところで拝見。雰囲気だけでも味わいました。

志の高い企業、ふつうの人

高橋さんの日記より。休日の趣味としてもコンピュータをいじっているとつい忘れてしまう視点で、この2〜3日くらい考えていました。いまだ考えがまとまらないのですが。 結論としては、従業員がコンピュータ(に限らず、その企業のコンピテンシー分野)に興味を…

rails勉強会に参加できません。。

どうしても外せない用事が入ってしまい、残念ながら次回のrails勉強会は欠席します。 月に一回の機会ですし残念なことこの上ないですが、議事録を楽しみにしています。

行けなかったデブサミ2日目

すごく出たかったかくたにさんのセッションの資料がアップされてます。態度重要。 「角谷アレンジ」の狙いは「記録に残るプレゼンよりも、記憶に残るプレゼン」ですよ。 ということで、資料から伝わってくる以上に面白かった模様です。やっぱり行きたかった…

会場選び〜人重要

今週末は結婚式の式場選びに東奔西走してきました。といっても山手線の内側ばかりですが。 全部で4会場を見て、候補を2会場に絞り込み。けっこう疲れました。ですが楽しかったです。

デブサミ2006行ってきます

うまいこと年休がとれたので、これからいってきます。さすがに2日連続では休めず、今日のみの参加ですが。

デブサミ2006/1日目行ってきました

なんといってもはぶさんのセッションがスゴく勉強になったのと、高橋さんのジャケットが印象的でした。

ecleanをつかってみました

2006/01/30のgwnを見て、DISTDIR以下の不要ファイルを削除するというecleanなるものを試してみました。 使い方は簡単。 $ sudo eclean-distmanによればeclean-distはeclean distfilesのショートカットらしいです。私の場合これで439.2MBも消えました。/の残…

風邪引きました

このところ頭痛が続いていてどうやら風邪っぽいです。今日は腹痛もでてきました。晩御飯は健康なものということで、納豆と豆腐と生卵をかきまぜ、おろし生姜を入れたものを食しました。見た目はなかなかイケてないですが、結構おいしいです。低カロリー高蛋…

SQL期とActiveRecordへのプラグイン

つい数ヵ月前まで、私はSQLが大嫌いでした。思い起こすこと数年前、初級シスアドだったか基本情報だったかでいやいや覚えたけれども基本的にはスルーし続け、どうしてもと言うときはwhereの書き方すらgoogle先生に頼って、その場限りででっちあげていましたw…

セキュリティパターンが欲しいなぁ。

Symantecが「Security 2.0」を提唱とかはてなおやさんのd:id:naoya:20060203:1138933083のやりとりとかを見てて、セキュリティについて知っとくべきこと、気を付けるべきことをデザパタみたくまとめられないものかなぁ、と思いました。 そうすれば、意識の高…

勉強せねば

id:m-hiyamaさんの「常識」というよりは「理解の基盤」と「説明の方法」というエントリで、プログラマの「常識」として4題ほどの例題が出されていました(ホントはその解をどう説明/表現/説明するかというメタな話題ですけど)。で、1と4は説明できるような気…

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

2006/2発売ということでついにきました。 原書も読みやすい英語でしたが(コードなんかだと関係ないですし)、やっぱり母国語で読めるのはいいですね。