2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

named_scopeについてくわしく

先日の金曜日に、社内でnamed_scopeの勉強会をやりました。RubyKaigiで松田さんがしゃべった話がたいそう面白かったので、実際にnamed_scopeの実装を見てみよう、というテーマです。 | View | Upload your own調べて改めて思ったんですが、これはまたよくで…

RubyKaigi2008 done/スピーカー・参加者の皆様ありがとうございました

6/20-22までの三日間、つくば国際会議場で行われましたRubyKaigi2008、今年もスタッフとして参加してきました。 ご来場いただいた皆様のお陰で、今年も楽しくそして大きな事故なく無事に実施することができました。実行委員の一員として深くお礼申し上げます…

「Railsレシピブック」と"手になじむ"ということ

すでにこの日記でもお伝えしましたとおり、Railsレシピブック 183の技が出版されて二週間ほどが経ちました。私のまわりでも購入いただいた方が結構いまして、おおよそ好評をいただいています。ありがたいことです。明日配信予定のオブジェクト倶楽部メルマガ…

RubyKaigi2008が今週末に開催されます

皆様お待ちかねのRubyKaigi2008ですが、早いもので今週末の6/20 - 6/22に開催されます。今年は三年目にして場所をつくばに移し、これまでのRubyKaigiとはまた一味も二味も違ったRubyKaigiとなりそうです。特に今年の新しい試みとして、the 0 dayのRubyとビジ…

【ご報告】6/2未明に娘が生まれました

6月2日の未明に第一子となる娘が誕生しました。3248gという現代ッ子としてはわりと大柄な女の子です*1。 Twitterで実況?していたところ、多くの方々からたくさんのお祝いの言葉をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。いただいたrepliesは4ペー…