2010-01-01から1年間の記事一覧

RailsDevCon 2010にてCucumberの始め方の話をしました

スタッフのみなさまお疲れ様でした。参加者のみなさまありがとうございました。 先日βリリースした「はじめる!Cucumber」を題材に、じゃあ実際のプロジェクトにはどう適用していけばいいのか、という話をしました。Begin cucumber-in-real-worldView more p…

artonさんの「Ruby環境構築講座Windows編」が面白い

じぶんの環境としてWindowsをさわることは稀ですが、artonさんの書籍のテイストは大好きなので買ってみました。私が言うのもおこがましいですが、信頼と実績のartonセンセイらしく、良書です。 http://www.artonx.org/diary/20101101.html#p01 http://tatsu-…

達人出版会から「はじめる!Cucumber」という本を出版しました

先ほど、「新しいコンテンツを、新しい読者に、新しい速度とプロセスで」という理念を持った電子出版社、達人出版会が試験公開でサービスインしました(http://tatsu-zine.com/)。こちら、ご存じの方も多いと思いますが、日本Rubyの会会長であり、Railsレシピ…

Rails勉強会@東京をどうしたいか

今年のRubyKaigi前後から、Rails勉強会@東京は今後どうしていったものかというのを悩んでいました。 というのは、たとえば持ち寄り懇親会でコミュニティ紹介として宣伝したときなんかに、「Rails"勉強会"ははたしてコミュニティたり得るのか」と自問自答しな…

RSpecやCucumberのコマンドを実行するラッパーを作りました

autotest"だけ"ではしっくりこないというテスト好きのRubyistのみなさまへ。http://github.com/moro/spe_cukeコードを書きながらモリモリとテストを実行したい場合、rake specで全体を流すのじゃなしに、ファイル単位とかExample/Scenario単位とかでテストを…

RubyKaigi2010で企画「Cucumberハンズオン」をやりました

参加してくださった方々、ありがとうございました。環境周りへの想定が足りず、バタバタしっぱなの企画となってしまい、申し訳なく思っています。 一人でも多くの方に、「Cucumberはじめるのは(gemとかが入ってさえいれば)難しくなさそうだな」と、いう雰囲…

Thin厨がRails2.3.5を使うときに注意すること

thinコマンドで起動しようとすると、thinがrack 1.1.0をactivateしたあとにRails 2.3.5が~>1.0.0を求めるので落ちます。 エラーメッセージだけ見ると、railsのgemをロードし損なったように見えるので注意。Rails側が先にrackをロードするように、script/serv…

Rails厨がtimeout()を使うときに注意すべきこと

最近のRailsは1.daysとか3.minitusなどといった便利メソッドが、Fixnumでなく、ActiveSupport::Durationを返すようになっています。みなさんも便利に使っていると思いますが、これをtimeout()と組み合わせるとひどい目に遭うので注意してください。 # ダメな…

step_definitionを一覧するためのツールを作り始めました

デブサミなんかで、「step_definitionを育てよう!!」などと言ってましたが、実際のプロジェクトでやるのはなかなか難しい。ということで、何かしらサポートできないか考えています。で、まだコンセプトレベルなのですが、step_definitionを一覧するツールを…

今日は「週刊:MacBookPro出るよ」の日

夜に書こうとしてもうまく行かなかったので昼休みに書いてみます。今日は火曜日なのでMacBook Proが発売される予定の日です。じわじわと楽しみになってきました。しかも今週は「月刊:確度の高い情報」も出ているので期待できます。しかも、ソースはMacRumors…

日記

娘の調子は相変わらず微妙。 38℃前後の熱がありながらも元気そうに宅内で遊び回ってました。 夜はこころなしか熱も下がってきたので、明日は普通に保育園いけるといいなあと思ってます。

ping

日記を続けるのをさっそく忘れてしまいました。これは昨日のぶん。 娘の熱がまだ下がらず。なまじ元気なので油断しちゃってるんですかね。風邪でも元気なのも一長一短です。

Webratで50x系エラーを通す

cucumber-railsを使っているみなさま、Webratは500系のサーバエラーが返ってくると、サーバ側のバグとしてPageLoadErrorをあげてくれます。 これは、だいたいにおいてありがたいんですが、稀に、要件として500番台を返すことを検証するテストを書きたくなり…

1週間ほど育児休暇的なものをとってました

すでに1週間すぎてますが、新年度ですね。今年度もよろしくお願いします。私事方面では4月から娘が保育園入園&妻が職場復帰というイベントが起こりました。諸般の事情で並行運用期間がなかったので、慣らし保育のために私が1週間ほど育児休暇的なものをとり…

gihyo.jpのww記事2回目(RSpec編)が公開されました

前回に続き、gihyo.jpでwwの記事の2回目が公開されました。http://gihyo.jp/dev/serial/01/ruby/0037今回は、(長い前フリを経て)ついにwwをRSpecの中から使う方法を紹介しています。もちろん、RSpec以外でも使えます。 たとえばCucumberではBefore(){ }ブロ…

gihyo.jpにwwの記事を寄稿しました。

自分の日記でお話しするのがちょっと遅れていましましたが、私もたびたび見て勉強させてもらっているgihyo.jpのRuby Freaks Loungeにwwの記事を寄稿しました。http://gihyo.jp/dev/serial/01/ruby/0035今回は、ww(double-web)の名前の由来であるダブルとかモ…

現実のプロジェクトでのCucumberの始め方

セッションが終わったあと、Ask the speakerに来てくださった方((お名前を聞いておけばよかった!!)と少しお話しました。Cukeに興味が湧いたので使い始めてみたい、というとても嬉しいことをおっしゃってくださいました。 そこで話した、「すでに始まっている…

デブサミ2010で『実践Cucumber』の講演をしました

来てくださった方が、ありがとうございました。資料を公開しましたので、よろしければご覧ください。Cucumber In PracticeView more presentations from Kyosuke MOROHASHI.緊張その他の反省点も多々あるのですが、多くの方がいらしてくださって、話し手とし…

デブサミ2010でCucumberのお話をします。

すでにタイムテーブルに出たのでご存じの方も多いと思いますが、デブサミ2010にてCukeの話をさせていただくこととなりました。 この日記を見ている方など、すでにある程度Cukeをご存じの方向けの概要を自社サイトに書きましたので、ご覧の上、面白そうとお感…

アレクザンダー祭りに参加しました

過日に行われたオブジェクト倶楽部アレグザンダー祭りに、今回はおおよそ「ふつうの参加者」として参加しました。おかげで話をゆっくり聞けたし、中埜先生・笹川さんのWSもちゃんと出られました。似顔絵は貴重な体験でした。参加者の皆さんや、(身内ですが)…

ダミーWebサーバを作るライブラリ、wwをリリースしました

近頃はWebAPIを使ったアプリケーションを作ることが増えていると思いますが、自動化テストからのWebAPIへのアクセスはどうやってますか? 私は、自分でstubしたりFakeWeb(レシピ先輩に教わった!!)を使ったりしてたんですが、イマイチしっくりこない部分があり…

Cucumberと表について(1)

いま参加しているプロジェクトで、ひさしぶりにCukeをゴリゴリと書いています。その際、チームメンバーから「表の使い方を教えて欲しい」という要望がありましたので、勉強会用にまとめます。 「表」とは? まずはここをみてください。 http://wiki.github.co…

今年の目標は、家庭と仕事(とか外でRuby/Railsのいろいろ)を調和させつつ、それぞれをちゃんとやることです。 去年は、どちらか一方をやりながらも、もう一方に気をとられつつ、結果として両方グダグダしたことが多かったので、何とかしたいなぁ、と思ってい…