CUPS-PDFがいい感じ

@IT「LinuxでPDFファイルを作成するには」という記事をみてCUPS-PDFを入れてみました。

gentooでは最新版はunstableみたいなので、キーワードを追加してemerge。

 $ sudo sh -c "echo 'net-print/cups-pdf ~x86' >> /etc/portage/package.keyword"
 $ sudo emerge -av cups-pdf

すぐにコンパイルが終わるので、CUPSの設定を。「Gentoo印刷環境ガイド」を見ながらちょいちょいと設定。

 $ firefox http://localhost:631

CUPS-PDFの設定自体はなんかガイダンスに沿って素直にやったら終わりました。
あとはまったく普通に印刷するだけ。あまりにあっけなくて拍子抜けですが、これでPDFドキュメントが簡単に作れるようになって嬉しいです。
特にEC系のサイトの申し込み結果など、わざわざ印刷する程ではないけど覚えておきたい、という情報が表示されてるときにはピッタリです。

でもマクが欲しい。