2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails 2.1.1での関連とバリデーションの話

from http://d.hatena.ne.jp/mat_aki/20080921/1221970970Rails 2.1.xでは関連を作った場合のバリデーションの挙動がいろいろ変わっています。で、ぎゃーと言う声を見かけたのでIRCで相談してみました。私はどうもこういう使い方をしない癖がついていたらし…

masuidrive問題

2008-09-23 23:35追記 そういえばこのエントリはボトルネックがビュー(キャッシュ)の生成で、それが遅いせいでリクエストが詰まってしまう、ということを前提に書いてます。Railsはいまのところシングルスレッドでしか動作しないので、バランサの裏にAPサー…

Ruby on Rails Code Quality Checklist抄訳

オレンジニュース経由でこんなものを見かけました。Ruby on Rails Code Quality Checklistこれはいいチェックリスト。あとだしジャンケンぽいですが、私がいつも思っていることがいろいろ書いてあってすばらしいです。これをすべてYesにするのは難しいという…

JRubyとPOIを使ってMS Officeのテキストを抜き出すライブラリを作りました

仕事で必要になりそうな気配がしてきたので、夏休み中にMS Officeドキュメントに含まれるテキストを抽出するためのツールを作ってみました。 DeltaAttackという名前でGitHubで公開しています。http://github.com/moro/delta_attack/tree/master最初はxlhtml…

WEBrickをつかってActiveResourceのダミーサーバを作る

ActiveResouceなんかを使ったり、認証サーバと連携したりといった外部サーバとの通信が必要なアプリケーションを書く場合、ローカルで動かせるダミーサーバが欲しくなります。このところ仕事でそういうシーンが多かったのですが、そういったときにWEBrick(と…

freenodeにrails-tokyoチャネルを作りました

フリーでやってると技術的なちょっとしたことを聞ける人がいないのでためになりました。MLで「partialもインデントしたいんですが・・・」なんてくだらないこと聞けないし・・・。IRCでそういう気軽なチャンネルがあると嬉しいんですが・・・。 http://p0t.j…