Railsとワークフロー

to Yuguiさん ワークステートエンジン欲すぃ。

*いま*のRails wayだとControllerへの実装になるのは致し方ないかと。ABDでやれば大抵のお仕事はCRUDと関連テーブルへの命名でなんとかなるんでしょうけど、結局「ある関連をCRUDする」というルールをどう表現するか、なんですよ。言い換えると、メインとなる仕事が流れていく中で、その(the)仕事が次は何を為されるべきか、というルールをどう表現するか。

と考えると別の軸で動く仕組が必要になる気もするんですが、RubyならModuleに分割すればよくね?とも思ったり*1

*1:いや、それじゃダメな予感はするんですけど