[日記][非ITネタ] 空き巣その後

「目を開いていれば、どんなことからでも何かしら学ぶことはできる」というのは一般論*1ですが、まぁ確かに学ぶことはありますよね。二度と同じ目には遭いたくありませんが。これを読んだ方の中で、いろいろと見直してくださり、被害を未然に防げれば幸いです。


今回学んだこと

  • 保険重要
    • 「お金で愛情をあがなうことはできません。でも、お金に愛情を込めることはできます。」というのは日本生命さんのCM(参照)ですが、実際、今回も保険が効くことでいくら救われたか。
      • さしずめ「思い出はお金じゃ買い戻せないけど、一つの慰めにはなるなぁ>お金」というところでしょうか。
    • 保証書は保証期限が切れたあとも保管しておきましょう。その品物を所有していた、ということの証拠になります。
    • 30万円以上の品物(貴金属・宝石・現金?)は、保険が適用されないことが多いようです。私が入っていた保険もそうでした。
      • そういった物品を持っている場合は、被害に遭う前に保険会社に届け出る必要があるとのことです。明記物件というらしいです。
  • どんな家でもそれなりの貴重品はある
    • よく、「うちは泥棒が入っても盗むものはないから(笑)」ということを言う人がいますが*2、いやはや結構盗まれるものは多いです。
    • 最近の(近隣の国から来た窃盗団は特に)手離れのよい小さくて高価なものを狙うということでした。
      • 今回の被害は、PC2台、デジカメ、iPod、指輪と、すべてそういう条件に当てはまるものでしたし。
      • 逆に預金通帳や印鑑といった手離れの悪いものは無事でした。
    • PCが盗まれるだけでも実際かなり痛いです。撮りためた写真とか、書きかけの原稿(こちらは保管してあった玄箱がほとんど無事だったので大丈夫です。)とかが消えるとかなりのショックです。
  • 日々の対策いろいろ
    • 今回のケースはサムターン廻しじゃないかと警察の方。
    • サムターン廻し防止カップみたいなのが安価で売られているのでそれをつけると防げる可能性があがるよ、とのこと。早速取り付けました。
      • 家主さんとも交渉して、もっとよい鍵を付けてもらうことにしました。それまでの暫定策です>カップ
    • MacBookにもセキュリティワイヤーを取り付けました。
      • 100%安全じゃなくても、何かあったときに後悔するのはもう嫌なので。

やっぱり婚約指輪が痛い訳です。値段はもちろん、精神的なものが。既婚の方には家にそういったものがあることも多いでしょうから要注意です。富豪的株券とかはなくても泥棒は入ります。マジで。

それでもまぁMacを買えたので、数少ないよかったこととして元気を出そうと思います。もう嫌ですが。

*1:村上春樹の小説でこういう台詞があったと思ったんですが、思い出せず

*2:私らもそうでした