2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープインパクト強ぇ。。

タイムといいレース運びといい、どうみてもダビスタBC級の馬です。 出遅れ&実質一人旅であのタイムを出すとは。ダビスタ96とかPS版ダビスタに熱中した世代なので愛着という面では当時の強豪馬(グラスワンダーとかサイレンススズかとか)のほうが上なんですが…

新しくRailsアプリを作るときにやること

なんか色々はまったのでメモです。一見まとめに見えますが、実は「早い段階でやっとけばよかった」と後悔したり、向こう数日以内に後悔する予定のところをピックアップした愚痴だったりしますけど。

楽々ERDレッスン

デブサミで聞いた話がたいへん面白く、購入。SQLドリルもすごくよかったので、今回も期待大です。まだぱらぱらと眺めただけですが、連休中に読めるといいなぁ。楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)作者: (株)スターロジック羽生章洋出版社/メーカー: 翔泳社発…

MySQL4.1でlatin1なテーブルに格納された日本語データのサルベージ

全回のRails勉強会で相談したネタですが、以前作成したDBでlatin1のテーブルにEUC-JPの日本語を格納してしまい、ダンプツールなどでうまく読み出せなくなってしまっていました。*1 とりあえずRailsからはbinaryで読みだし、日本語として表示できていました。…

角度調節のできるメガネ

晩ごはんを食べながらテレビを見ていたら、全視界メガネというもののCMをやっていました。 遠近両用メガネのフレーム部分を上下させ、固定することで、レンズの下部(近視用部分)を長時間にわたって使う場合の負担を軽減するとのこと。もちろん技術的にもたい…

軽く早起き

普段より30分だけ早起きに成功。早寝早起きの生活習慣に切替えたいなぁと思っており、とりあえず6時起きくらいの週間をつけたいなぁ、と。ズームインは、ふだん起きるころにはエンターテイメントになっていたんですが、今日はニュースをやってました。ちょっ…

非ActiveRecord::Baseなクラスからvalidationを使ってみました

Railsの便利機能の中でもかなり注目度の高いActiveRecord::Base#validates_*によるバリデーションですが、これをDBに保存する場面以外でもつかえないか、というのが今回のトピックです。 ユーザからの入力をDBではなく通常のファイルや帳票に落としたり、単…

第5回Rails勉強会@東京の議事メモ

早いものでいつのまにかもう第5回のRails勉強会に行ってきました。今回は過去最高の参加人数ということで、見慣れた方も初めて見る方もたくさんいらっしゃいました。このイキオイで盛り上がっていきたいものです。 今回はRailsレシピのネタ出しセッションと…

腰痛

先日腰を寝違えて(?)ここ2〜3日ほど腰痛で困っています。痛みはたいしたことないんですが、油断したときに痛っとなって不快です。思い起こせば小学6年の時、体育の時間に送れてしまい、列の最後尾に急いで座るべく、座っていた友達の背にスライディングをし…

date_selectで:indexが使えない気がするので力業で逃げました

ActionViewのフォームヘルパーの多くは、:indexオプションを指定することで、複数のフォームを作成することができ、コントローラでは{index_value => {:key => value }なネストしたHashとして取り出すことができます。 しかし、date_selectでは:indexオプシ…

Boot Camp

Apple30周年の隠し玉、ないのかなぁ、と思ってたら来ましたよ。 Apple公式のWindowsとのデュアルブートサポート。 ちょっと複雑な気分ですし、きっとサポートされてもほとんど起動することはないんでしょうけど、お買い得度は間違いなくあがったわけで。Publ…

KaoriYa版vim-6.4のebuild

vimに日本語関連の便利パッチを提供してくださっているKaoriYaさんのパッチを当ててコンパイルするebuildを作りました。6.4です。vim.eclassを書き換えてパッチを当てるようにしておりますので、GentooJPには載せられないんですがとりあえず。PORTDIR_OVERLA…

春なテーマ

先日、皇居のまわりの桜を見て、もうすっかり春だなぁ、と実感。 2年振りくらいにデスクトップのテーマを変えたくなって、春っぽいテーマを作ってました。gkrellmのテーマがいまいち気に入らないんですが、結構それっぽくなった感じ。いままでのデスクトップ…