2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デブサミ2010でCucumberのお話をします。

すでにタイムテーブルに出たのでご存じの方も多いと思いますが、デブサミ2010にてCukeの話をさせていただくこととなりました。 この日記を見ている方など、すでにある程度Cukeをご存じの方向けの概要を自社サイトに書きましたので、ご覧の上、面白そうとお感…

アレクザンダー祭りに参加しました

過日に行われたオブジェクト倶楽部アレグザンダー祭りに、今回はおおよそ「ふつうの参加者」として参加しました。おかげで話をゆっくり聞けたし、中埜先生・笹川さんのWSもちゃんと出られました。似顔絵は貴重な体験でした。参加者の皆さんや、(身内ですが)…

ダミーWebサーバを作るライブラリ、wwをリリースしました

近頃はWebAPIを使ったアプリケーションを作ることが増えていると思いますが、自動化テストからのWebAPIへのアクセスはどうやってますか? 私は、自分でstubしたりFakeWeb(レシピ先輩に教わった!!)を使ったりしてたんですが、イマイチしっくりこない部分があり…

Cucumberと表について(1)

いま参加しているプロジェクトで、ひさしぶりにCukeをゴリゴリと書いています。その際、チームメンバーから「表の使い方を教えて欲しい」という要望がありましたので、勉強会用にまとめます。 「表」とは? まずはここをみてください。 http://wiki.github.co…

今年の目標は、家庭と仕事(とか外でRuby/Railsのいろいろ)を調和させつつ、それぞれをちゃんとやることです。 去年は、どちらか一方をやりながらも、もう一方に気をとられつつ、結果として両方グダグダしたことが多かったので、何とかしたいなぁ、と思ってい…