2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinをthinコマンドで起動したときにデバッガ使う

最近(2.3.2で確認)のscript/serverには--pathオプションとかがあるので、新しいのを使ってる人は使うといいと思います。relative_url_rootを指定する感じに振る舞うオプションみたいです。このtipsは以下の条件に当てはまるニッチな人に向けたものです。 Rai…

rspec-rails 1.2.2やCucumber 0.2.0にあげるときの作業メモ

本業があるので手短に。ちょこちょこ変わっていたのではまったポイントを。 rspec-rails 1.2.2 ルーティング周りのexampleの書き方が変わっていた。routes_for(url_params)のほう idなんかもStringで指定する必要あり it "should map #show in rspec-rails 1…

GitHubとかCapistranoとか

ちょうどこの本の刊行と前後して、Capistranoの作者からメンテナンス終了のお知らせが出たことは記憶に新しいかと思います(ちょっとポインタを失念しましたが、最近になって後継メンテナに名乗り出た方がいたような)。すばらしいプロダクトを作った方が燃え…

Railsデプロイは(特に4章以降が)いい本だと思います

訳者の小倉さんから献本いただきました。ありがとうございます(感想出遅れて申し訳ありません)。 すでにid:authorNariさんも書評してらっしゃいますが、これは良書です。自分が以外が使うRailsアプリを作ってる人は、一読する価値ありと思いますよ。

きょう追加したalias

git

インデックスへ登録した変更を取り消す方法になぜかrm --cachedを使おうとしてはまりました。Twitterでつきあってくださった岩松さん、ありがとうございます。今後忘れないように名前をつけました。 $ git config --global alias.unstage 'reset HEAD'ついで…

Dropboxアフィリエイトご協力のお願い

Dropboxでお友達紹介キャンペーンをやってまして、紹介すると256MB容量がアップします。最大+3GB(12人)なんですが、まだまだ道は遠いのでどなたかご協力いただけるとうれしいです。https://www.getdropbox.com/referrals/NTEwODcyNjkときに、サインアップURL…

このごろRails周りで作ったもの

このごろ、いろいろ小物を作ってGitHubにおいたりしています。 http://github.org/moro こっそりおいていたんですが、fork 0、watch 1(オレオレ)という寂しい状況が続いていますので、流石にご紹介したくなってきました。興味のある方がいればRails勉強会で…

今週末はRails勉強会@東京#39があります

今回は、クオンさまに会場を提供していただいてます。ありがとうございます。http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0039まだ残席にだいぶ余裕がありますので、みなさまお誘い合わせのうえふるってご参加ください。 セッション案が少ないのが残念…