2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails 1.1で作ったアプリのscript/serverはlighttpd-1.4.8以前では動かない模様

2006/04/02 id:secondlifeさんの指摘を受け、タイトルをわかりやすくしました。 前エントリへzhestoさんから指摘をいただいて気がついたんですが、Rails 1.1で作成したアプリを動かす場合、lightyの1.4.8以前では動作しない模様です。私の場合、Rails 1.0以…

M+ と IPAフォントの合成フォント配布

ビットマップフォントでだいぶん以前からお世話になっているM+フォントですが、IPAフォントと合成したバイナリを配布してくださっている方がい他ので、さっそくインストール。とても素敵です。思わず2年ぶりくらいにデスクトップをいじりたい気持ちになり、X…

<=www-server/lighttpd-1.4.9 でscript/serverできなかった件

ここ1ヶ月程開発用マシンのlightyの調子が悪く、railsアプリで script/server すると落ちてしまっていました。どうやら原因はlighttpd.confの書式が変わっていたためみたいです*1。これまではlighttpd.conf中に相対パスで指定してあるファイル/ディレクトリ…

先日のvimrcのエントリ補足

かくたにさんとid:secondlifeさんからコメントをいただきましたので、調子に乗ってもう少し整理してみました。

ダ・ヴィンチ・コード 読了

読もう読もうと思って放置していたダ・ヴィンチ・コード、文庫が出ましたので通勤中に読んでいました。で、昨晩読了。なかなか面白かったです。

Rails 1.1リリース

via secondlifeさんのところ勉強会の時には6月くらいですかねぇ、などと話していましたが、全然そんなことはなく、RCからあっというまに出ました。RJSはじめ面白そうな変更ももりもり加えられてますから時間を確保していじってみます。

vim + rails で開発するときの文字コード設定

本日のPofEAA勉強会の休憩時間の雑談にて。以下の設定を~/.vimrcなんかに追加しておくと、railsアプリを編集する*1際の文字コードを始めからUTF-8に設定できます。 " rails au BufNewFile,BufRead app/**/*.rhtml set ft=mason fenc=utf-8 ts=2 et au BufNew…

Rails 1.1 RC1 Released!

井上さんのところでも触れられていますが、意外と早く出ました。RJSテンプレートを始め、いろいろと変更が加えられています。とりあえずblogを斜め読み。

ActiveSupport::CoreExtensions::Date::Conversions

勉強会でちょっと話題となっていたActiveSupport黒魔術、できる限りでちょっとずつ解説をしていきたいと思います。Rails 1.0を対象ということで。 追記2006/03/22 すでにid:secondlifeさんのwiki.rails2u.comのactivesupportタグにかなり情報がまとまってま…

お礼@シャンパンをいただきました

私がOSCとかRails勉強会とかにいっている間、相方が大学時代の友人ととうほぐの温泉にいっていました。そういや私はもう半年も宮城に帰ってませんで、ちょっと相方が羨ましいです。 で、そこで相方の友人、私から見ると後輩の方々からシャンパンをいただいた…

第4回Rails勉強会@東京

昨日3/19は第4回となるRails勉強会に参加してきました。前回欠席してしまったこともあり、今回ははじめてお会いする方、久々にお会いする方がたくさんいらして新鮮な感じでした。今回のエントリは以下の構成です。 前半RJS話 後半Rails1.1の新機能、予習した…

Rails勉強会のポジションペーパー

実名をいちおう削除し、http://homepage3.nifty.com/moro/Rails_pos_paper/200603.pdf にあげておきました。実名を削ったといってもあんまり変わりませんが。Gruffを使ってARでグラフを書くプラグインの使いかたサンプルが載ってます。勉強会の議事録とプラ…

OSC2006/Spring

昨日3/18はOSC2006/Springにいって着ました。OSSコミュニティに参加し始めてからはじめてのOSC、なかなか感慨深かったです。自分酔いしちゃうくらい。お話させていただいたSwitchtowerについての資料をお探しのかたは、こちらのエントリにサンプルデータへの…

風邪でだるだる

今年一番と思われる風邪をひきました。喉が痛い&全身がだるいです。原因は寝間着が一枚少なかったことだと思われます。なんかスースーするなぁ、と思いながら寝ていたら、今朝起きたら重度の風邪に。で、その後よく考えてみたら、重ね着しているはずの寝間…

久々のディズニーシー

リズムオブワールドが今年で終わるということで、約半年振りにディズニーへ。 天候にも恵まれたため人大杉で大層疲れましたが楽しかったです。いつのまにか夜ショーのブラヴィッシーモも日野制がすごくかっこよくなっていて感慨深く。初めて見た時は貧弱な鉄…

Rails 1.1のcalculation機能

以前にも書いたARのcalculation pluginですが、Rails 1.1に取り込まれるということで、大歓迎です。 ちょろっとソースを読んだ感じでは、COUNT()、SUM()、AVG()、MAX()、MIN()を使った集計ができるみたいです。また、それぞれのグループ化もサポートしている…

[日記] メール関連で困っていること mixiとはてな

ここ1〜2週間ほど、mixiからのメールが(no subject)できてやなかんじです。あまりそういった話を聞かないということは環境依存の話なんですかね。フィッシングとかなんとか、いろいろと物騒な世の中ですし、なんとかしてほしいものです。それとはてなからの…

ナルニアを観てきました

感想は・・・4人兄弟が可愛くないです。CMなんかでは壮大な物語的な売出をされていますが、実際は結構ちっちゃくまとまっている、いかにも童話という感じです*1ので注意。指輪的世界を期待していくとちょっと肩透かしを食らいますので、ナルニアはあくまでナ…

Capistrano?

いつのまにかSwitchtowerがCapistranoに改名されてました。いまのところ改名以外の変更は入っていないようですが。で、Capistranoってなんじゃろう、と思って調べてみたんですが、どうやらアメリカの街の名前の模様。海辺のきれいな街のようです。よみかたは…

クローズドな日記もたまに欲しくなったり

いろいろ刺激を受けるお話を聞く機会に恵まれ、今日は↓以上に大きなできごともあったんですが、ちと書きづらく。純粋に自分が今日のお話を忘れないため書いておきます。 とりあえず前々から読みたかったRails本邦訳と『アジャイルと規律』と『リーンソフトウ…

変愚 初*勝利*

変愚蛮怒、アルコン超能力者で初勝利。長かった。 もったいないので引退はもう少し先に。

お客様と同じ方向を向くための手段としての改善型開発

改善型開発 〜 システムを作るのではなく育てるという発想上記を読んで感じたこと。 意識面での現状から必要な変化が大きい。大変そう。 でもその変化は*名目上は*いまSIerが謳っている建前と同じ。 それが建前だけでなく、お金をもらうための本音に近付いて…

いまさらですが荒川の金メダルには感動しました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/gorin/graph/20060222/3.html スタンド名『イナ・バウアー』