2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails 1.1.4リリース

1.1.3にしようとしてgem updateしたら焦りました。 さすがRails。http://dev.rubyonrails.org/changeset/4519

オブジェクト倶楽部 2006夏イベント

いってきました。暑かった。熱かった。 やりすぎだろう、と思うくらいの好天の中、オブラブに初参加してきました。 とりあえず予告どおりid:habuakihiroさんのサインをゲット。もうこれで満足です。お昼前でバタバタしてたとか、サインをもらいながら緊張し…

泥くさいRails

こちらのはてぶコメントより お返事を書いてるうちにちょっと長くなってしまいましたので。 > id:sshiさんからいただいたこちらのコメントより ありがとうございます。変なコメントのつけ方をして済みませんでした。たしかに二日目の話は今後のRails話という…

Railsの生産性とそれで提供したい価値

昨晩の続き。じゃあ仕切り直してなんでRailsって生産性が高いっていうの?というお話です。DB設計はやっぱり必要で、UIも考えなくちゃいけないうえ、自動生成は客寄せで、ワークフローエンジンもないけれども、Railsの強みって言うのは一つはまさにRubyで書…

RailsとABDとCRUDとワークフロー

羽生さんのABD(Activity Based Datamodel)ですが、それを知った感想を自分なりにすごく乱暴にまとめると、DBをイベント系とリソース系にわけた上で、仕事っていうのはリソース間やイベントとリソースの間になんらかの関係を発生させる捉える、という考え方か…

Railsの生産性とかDB設計の要否とか

Railsの生産性をめぐるid:habuakihiroさんとのやりとりがありまして、そこで羽生さんのERD本を読んで思ったことや、先週のRubyカンファレンスでのDHHのスピーチなんかから漠然と考えていたことをぜひ書いておきたくなりました。

キミならどう書く 2.0 - ROUND 1 -

お題は「100までの整数から素数を列挙せよ」。via YuguiさんとこRails厨の回答。 #!/usr/bin/env ruby require_gem 'activesupport' require 'active_support' class Fixnum @@primes = [] def prime? return false if 1 == self if @@primes.empty? @@prime…

Amazon恐るべし

先日Amazonで何冊か本を買ったら、ちょうどそれと前後して、すごい精度のお薦めメールがきました。一瞬、納品メールが届いたかと思ったくらい。その日に届いた本 「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の…

ghcのコンパイル中

ふつけるを無事入手&青木さんのサインゲットしたので、さっそくGHCをemege中。意外と時間がかかるんですね。楽しみ。

日本Rubyカンファレンス2006 二日目

二日目も大盛況のうちに終了。熱かったです。盛り上がった。 DHHのActiveResourceの話なんてスタンディングオベーションものでしたし。"素敵だな"と思ったことをチラシの裏*1に書き留めていたので、感激備忘録として書き留めておきます。詳細かつ客観的なロ…

私的備忘録(上記を抜粋)

dRuby! Rindaを調べる gem戦記をヲチ mongrelをじっくり調べる poundも ERBレッスンとact_as_viewとDHHスピーチで何かが降りて来たのをまとめる。あとで書く。 実装に落とせるのはちょっと先になりそう。

日本Rubyカンファレンス2006 初日

先ほど帰ってきました。いや〜楽しかったです。自分のセッションなんかは無かったので気楽ではあったんですが、話の濃さと場の熱気でwktk死まくってしまい、心地よく疲れました。喫煙所とか休憩所とかで、普通にくまくま〜さんやid:essaさんがいらっしゃるの…

お台場

Rubyカンファレンス2006、そろそろ行ってきます。我が家からは約一時間。微妙な距離です。 それではみなさま会場で。

google spreadsheets

テスト申し込みをしていたら、準備ができたと招待メールがきてました。さっそく手元にあった某書籍の進捗表xlsファイル*1を読み込ませてみたんですが、やはりまだまだ荒削りな印象です。現在のところ困っているのは オートフィルタがなさそう オートフィルタ…

この日記に掲載されているコードとかのライセンス

ちょっと(嬉しい方向に)思うところがあったので。この日記とか、日記からリンクされている私の作った資料とか、私の撮った写真なんかは、日記下部にもありますようにCreativeCommonsの帰属2.1で公開しています。 特に断りがないものはそういうものだと思って…

26歳になりました

バタバタしていてあまり感慨はないんですが、本日6月5日に誕生日を迎え、26歳となりました。今年はこれまでにないほど、人生の転機が訪れそうな感じで、いまは色々とその準備をしています。とりあえず一歳歳をとったということで、昨年よりも一年分ちゃんと…

Railsトラブルシューティング〜Recognition failed.(第0回)

RailsアプリでRecognition failedエラーが出るというコメントへの返信を書いていたら意外と長くなったのと、どう見てもカレーの話題ではないので別エントリを。