2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

るびま出ました

るびまの23号がリリースされました。http://jp.rubyist.net/magazine/?0023今号は「伝説の記事(笑)」もちゃんとありますのでどうぞよろしくお願いします。RSpec on Railsでコントローラとビューまで進んだおかげで、ついにサンプルアプリケーションをブラウ…

卒業

本日、ここ一年ほどお世話になったプロジェクトから卒業しました。 写真は最後に頂いた花束(を妻に飾ってもらった)ものです。チューリップきれいですね。ありがとうございました。一年という期間もさることながら、お客様/チームメンバーに恵まれて、すごく…

『メールけいしちょう』はもっと評価されるべき

知ってる方は知ってると思うのですが、警視庁で犯罪発生情報や防犯情報をメールで知らせてくれるサービスが始まるみたいです。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mail/mail_info.htm私もここ一年以上、これの前身(たぶん)の警察署ごとで発行して…

自社の合宿で点を線にするための出発点を再確認した話

3/20 - 3/21の二日間、自社有志での合宿にいってきました。今後の仕事のやり方というか、私たちが仕事において何を目指していくのか、というのをしっかり時間を取って考えよう、という時間でした。日常ではどうしても個々のタスクで手一杯になりがちですが、…

ActiveRecordのプラグインテスト用クラスの作り方

こちらを見て触発されて書く。プラグイン用にARのクラスを定義する場合の話です。 http://blog.s21g.com/articles/418アプローチが違うのはそもそも解決したい問題が違うからなので、ケースごとに両方使うといいと思います。私の場合はまるっとARクラスを定…

Rails勉強会@東京#28 開催のお知らせ

3月16日(日)にRails勉強会@東京 #28を実施します。今回はニフティ様に会場を使わせていただくことになりました。JR大森駅から徒歩直ぐです。 みなさま奮ってご参加ください。http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0028前回のToDoは消化できたり…

Rails 2.0.2のファンクショナルテスト機構が壊れている件・謝罪と訂正

今日は久しぶりにRails 2.0.2を使い、久しぶりに付属のファンクショナルテスト機構を使っていたのですが、そこでひどいバグに遭遇しました。詳しくはjijixiさんの日記にてまとめられていますが、テストクラス内で定義したsetupが実行されないというものです(…

Ruby 1.9.0-1 Released

http://www.ruby-lang.org/ja/news/2008/03/01/ruby-1-9-0-1-snapshot-released/ということで早速インストールしてみました。で、前にインストールしたときのconfigureオプションを忘れていたのでちょっとしたスクリプトを作りました。 。~/opt/ruby186/bin/…