2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RSpecを0.8.x から 1.0.x にあげる際のポイントメモ

RSpecは長らく0.Xリリースが続いており、APIの変更がなされていました。しかし、2007/5/19に正式りリースである1.0.0が公開され、現在ではそのバージョンが活発にメンテナンスされています。 機能の追加はもちろん、バグ修正も多く行われており、またRSpecの…

オブジェクト倶楽部2007 夏

発表してきました。いろんなイベントに顔を出してるので自分でも以外だったのですが、今回がLTデビュー、5分間拙い話でしたが話させていただきました。今回は、「何か変わりたいならアクションを起こそう -> 勉強会って1stアクション としての敷居が低いよ」…

RSpen on Railsの効用について(引っ張るだけ)

例によってRails勉強会でRSpecの話をしたのですが、そこで「RSpecによってモデルとビューとコントローラのテストを分離することにより、よりよい設計をドライブするんです!!」などと、ちょっと怪しげなことを口走ってしまいました。 テストを分離するという…

Railsの日本語化はRuby-GetTextで!

ActiveHeartは*1すでに「Railsの国内黎明期における簡単な日本語化」という役割を全うしたので、そろそろ天に帰してあげましょう。これから新しく作るのであればRuby-Gettextを使って日本語化をすること。「rails 日本語化」で検索するとまだまだActiveHeart…

ノベルティ膝かけ

なんとなく調べてみました。 http://myblanket.jp/ordermade_blanket.html概算がまったく書かれてないのが不安ではありますが、次回があればちょっと検討してみてもいいかもしれませんね。 数量の問題も在るだろうから、会期の前半は女性にのみ配布 & 後半は…

愛と覚悟とRubyKaigi2007

Daveの講演の神ログを見ながら、羽生さんのこちらのエントリを見て思ったことです。 http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20070612#1181576046一つ目は、「具体的なフィールドは違っても真摯な思いはちゃんと伝わるんだなぁ」、と。 で、もう一つは「愛を表明…

RubyKaigi2007チラシの裏

思ったこといろいろ。随時追加しようと思います。 反応を見ているとトートバッグが好評でよかったです。発案たださん、デザインのりおさんです。ちなみにノベルティ番長は私でした。 トートの業者さんはこちらです。 http://www.robinfactory.co.jp/ やりと…

RubyKaigi2007完!!

今年は実行委員として裏方仕事をやってました。無事に終了してほっとしています。スピーカーの方はもちろん、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。みなさまのお蔭で、今年もRubyKaigiを成功裡のうちに実施することができました。詳しくはあと…