2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox-1.5!!

ずいぶん早くなったということで首を長くして待っていたんですが、ようやくでました。 早速emergeをば、と思ったら依存しているライブラリも軒並~x86なんですね。。結局/etc/portage/package.keywordsがこんなことになったあたりで諦めて全部コメントアウト…

ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見るDVDが出ていたので早速みてみました。・・が、感想としては「けっこう微妙…

sys-libs/pam-0.78-r3

emergeのラストでリンクしているlibcrack.soが/usr/libだよん、ということでemergeできず(gentooではシステム必須系のライブラリは/libとリンクするべきらしい)にちょっとはまったので、とりあえず/etc/ld.so.confを見てみたら/usr/libのエントリが。コメン…

結局

昨日のエントリで触れたGUIアプリはrailsで生成されたディレクトリツリーの中に入り、ruby script/consoleでCUI対話アプリとして使われている件について。今度の休みの日にでもgladeを勉強してGUIアプリに仕立てるか、このままviewを書いてWebアプリとして使…

Webアプリ用クールなアイコン

id:secondlifeさんのところ経由。何日か前にも探してたんですが、すごく素敵なサイトを紹介なさってました。早速使わせてもらいます。

単体アプリ

ひさしぶりに普通のGUIアプリを作ってみたくなったので、ちょこちょことRubyで作ってみてます。単体アプリの場合でも、起動用(main.rbとか)のなかで書きのような感じに書くと、他の部分はRailsっぽく書けます。それが良いかどうかはまた別として。 少なくと…

Switchtowerチュートリアル(1.5)

このエントリで書いたWebサーバ停止タスクを事前にやったらsvnからチェックアウトができなくなるという。。。 レポジトリをhttp://*にしている人は要注意です。

Rails写経会@秋葉原

行きたいです。。。けど、生活時間帯/場所の問題で難しそうです。。。 土曜日のAMとかでもよければ是非。ないしは21時以降とかなら参加させていただきたいです。

るびま11月号

出てます。今月もすごいボリュームで、続けてくださってるみなさまには本当に頭が下がります。先日のrails勉強会でもありましたが、railsによってrubyを知ったという方々も多いですし、ruby自体の勉強会というか質疑とか雑談ができる場が欲しいですね。 イメ…

素敵なアイコンが欲しいなぁ

はてななんかも含め、他の人が作ったWebアプリ(に限らないけど)を見てるとみんな素敵なアイコンがあるわけですけれども、あれはどうやって作ってるんでしょうね。 企業サービスなら納得はできるんですが、agileに作られたであろう種々のWebアプリも、すごく…

Switchtowerチュートリアル(1)

昨日時点まででできたことをまとめてみました。 オーソドックスなdeployまでです。

我が家の環境について

コード例をいろいろ載せているんですが、それを実行する際の環境が載ってないと意味がないので、簡単にまとめて見ました。 RoRの挙動に関係がありそうなところ中心です。

switchtower使用メモ

Switchtowerを使ってみてます。 一回設定すると以降は何も考えずにdeployできる、またその"一回設定"自体もすごく簡単ということで、衆目を集めるかどうかは別としてもすごく現場的な、いいツールだなぁ、と思ってます。ちょっと使ってみたメモ。

カスタムタスクをいくつか

自宅サーバで動かすにあたり、いくつかカスタムタスクを作ってみました。config/deploy.rbにつらつらと書きます。(どうやって分割すればいいんだろう。。) ポイント ポイントは大きく2点です。 下のエントリでふれた、ファイルの所有者回りの問題をなんとか…

Switchtowerを使ってみる(予告)

Switchtowerを使ってようと思い、チュートリアルにしたがってrake remote_exec ACTION=setupをしても無反応。。。と思ったらSwitchtowerをインストールしてませんでした*1。かなりぼーっとしてます。その後とりあえず触ってみた感想。 個人だとファイルのア…

風邪

職場でも家でも、周りの人がどんどん風邪をひいていたのでいつ来るか心配していたんですが、ついに拾ってしまいました。 いっかい風邪をひくと長引かせてしまうたちなうえ、今回は周りの人もみんな長引いてるみたいなんで、いったいいつまで風邪気味なのやら…

ActionView::Helpers::ActiveRecordHelper.field_error_proc

railsではフォームから入力したパラメータが不適だと(ARのvalidationで引っかかると)その入力フォームが赤く強調されるという素敵機能がありますが、それを実現しているのがクラス変数@@field_error_proc。cattrされていますので、下記で設定できます。 Acti…

gaim

ここのところずーーーっとgaimでMSNにログインができず、emergeしなおしたりいろいろ試したりしていたんですが、ついに原因が判明しました。昔/usr/local以下にインストールした古いgaimを使って悩んでいたようです*1。あんまりだ。。。 /usr/bin/gaim & で…

rails-1.0-rc4

出たみたいです。 新コマンド script/server でlighttpd + fcgiを使うようになった。本番に近い環境で動作確認がやりやすくなるのでうれしいです。 script/plugin でpluginがインストールできる、というのが取り入れられてます。 script/about Railsと関連ラ…

Rails勉強会@懇親会

懇親会で思い付いたネタとか、話にあがったネタとか、お礼とかもいろいろありました。 なによりもOSS界隈で活躍してる方々、OSSに興味を持ってる方々とはじめてお会いすることができました。。私にとっては今回あつまりの一番の収穫です。これからもよろしく…

Rails勉強会@本会

11/04に行われましたRails勉強会 第0回に行ってきました。楽しかった。

compiler rubyunit

moriqsさんのrailsデモにてvimでcompiler指定することを知りました。いままでは :!ruby % でやってたんですが、ちゃんとcompiler指定をしたほうがスマートですね。 ということで、railsでテストケースをいじるときに自動的にcompilerをセットする方法。${HOM…

stage3-2005.1が壊れている?

先日に書いた件ですが、このとおりにやると起動時サービスが変くなるみたいです。 具体的には/etc/runlevels/*以下の起動スクリプトへのsymlinkが変なところを指してます。こんなかんじ。 $ tar tjvf stage3-i686-2005.1-tar.bz2 | grep '/etc/runlevels' ..…

第0会Rails勉強会。

はじめて、こういう勉強会に出席します。で、ポジションペーパーを作成中。考えてみれば、railsを知って半年ですが、いろんな"初めて"がrailsつながりで体験できています。感慨深い。 はじめてのWebアプリ はじめての仕事とはまったく関係ないプログラミング…

colinuxでgentooミニマムなシステムを作る

colinux環境を再構築する用事があったので、作業過程をメモしておきます。 ミニマムな環境(Xなし、とか)を作るために、かえってめんどくさいことをしています。とはいっても、あまり特殊なことはしていませんが。 環境 Windows XP Pro SP2 Pentium M 1.7 GHz…