2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回天野カンファレンス

無事に開催。私は写真係でした。初めて id:amachang にお会いできましたよ。名刺交換もできました。 『青春を取り戻したい』はメモらブルクォートだなぁ、と。JSはすげーな、と思ったら最近はさらに ActionScript が熱いらしく、懇親会でいろいろ聞いたら凄…

最近の RSpec 情勢

よしみさんの http://d.hatena.ne.jp/walf443/20070324/1174702913 の記事の補足。最近のバージョンでは Matchers を自分で追加して should のあとに書ける語を増やします。というかそれを実現するために should とそれを受けるプロキシに分離し、あの賛否が…

Mac OS X での Rails 開発環境

先日 id:xibbar さんから質問を受けたんですが、ちょっとばたばたして返事できませんでした。すみません。Mac OS X 上で vim な人向けの開発環境ですが、私は基本的に Terminal.app 上で動かしています。使うのは主に zsh と vim。以下のような感じです。

会長www

http://www.fdiary.net/ml/ruby/msg/1503ちょっwwwwwwww

まだ信者になっていない人に向けた RSpec の奨め

某書籍の執筆をちゃんとやろうと再開したのですが、こんなのでリーチしますかね?抜粋。 下にいくほど信仰が高まっていますが、いちおう現世利益を前面に出してみました。校正前とはいえ元原稿の抜粋なので、レビュー&突っ込み(これは嬉しいの?とか)大歓迎…

コントローラのテストでフィルタをスキップ

Yugui さんの「RSpecにおけるコンテキストをまたぐ共通部分」が面白いので私も Tips を。コントローラにフィルタ*1をもりもり書いていくと、テストする場合に事前準備がすごくめんどくさくなる(ユーザ Foo でログインしてなきゃイケナイ、とかなんとか)んで…

走り書き: すべてのメソッドを動的に extend すると

Rails で分業しようとするとコントローラとビューはなんとかならないことはない(ほげチームは hoge_controller と app/views/hoge 以下のみを自由にしていい、とか)けど、モデルはきついねぇ、なんてのを同僚と雑談。で、ふと思ったのが、モデルもモデルにも…

HDD 交換しました

mac

どうも先週あたりから自宅 Macbook の調子が悪くて、ディスク障害っぽかったので前からの検討事項だった HDD の換装を実施しました。新しい HDD は富士通の MHV2120BH。120GB モデルです。まだセットアップ途中ですが、たぶん前よりも静かになった気がしてま…

Swept Away

Disney sea は BraviSEAmo! の CD コンプリート版がついに。ショー終了後の名曲、Swept Away が CD 初収録されてます。すごくいい。 ただやっぱり前後のミッキー要らなくね、とはちょっと思います。いろいろ難しいんだろうけど、キャラものではない魅力があ…

誠実さを育てていくということ

今日は弊社で上司・同僚のみなさんと打合せ。今後、どういう風に仕事をしていきたいか、という質の話をみっちり会議室 + 居酒屋で。場にいた人みんなで同意できたキーワードは「誠実に」ということで、まだまだ策を弄せれるほど多芸ではないわけなので、まず…