2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌Ruby会議01とRails勉強会@東京#34

今週末は、家にいた時間もけっこう長かったんですがRubyRubyしてていい週末でした。札幌Ruby会議はさすがRuby札幌な配信があったおかげで、現地に行けなかった私も大変楽しませていただきました。主催者の方々、スピーカーの方々、そしてあの場を盛り上げて…

Railsアプリのブラックボックステスト

昨日のRails勉強会の帰りに松田さんと話してたネタです(お互い、早く懇親会に行ける身分に戻りたいですね)。id:t-wadaさんとか角谷さんのプレゼンをみて、Cucumberを使いたいし、カバレッジとりたいなと思ったのですが、Railsの場合いい感じに外側からテスト…

大人のためのRails本 - 実践Rails

オライリー様から献本いただきました。ありがとうございます。今週末くらいには配本される予定とのこと。この本にはちょっと縁がありまして、ずいぶん前に原著の評価をしたり、プラグインの配布元をアップデートしたほうがいいということでid:ursmを紹介した…

named_scopeでACL。地味にいいかも。

今日の思いつきメモです。 うまくアクセスコントロールできるように抽象化すると幸せになれそうな予感。走り書きですが、興味があれば勉強会なんかでお声がけくださいませ。

RailsでJavaScriptをもりもり書くときのユーティリティメソッド

RailsでもりもりJSを書くときには、ちょっと問題というか面倒なところがあります。 ERbやhamlの中にインラインで書いていく場合 あとでそれを静的なファイルに切り出したくなる エディタが馬鹿になる(とりあえずvimは使いづらい) はじめから静的なファイルに…

OSC 2008 Tokyo/Fallの勉強会大集合パネルに参加しました

縁がありまして去る2008-10-04に行われました OSC 2008 Tokyo/Fall の勉強会大集合パネルでRails勉強会@東京のことを話してきました。登壇した方々、ドラ娘をやってくださったid:acotieさん、いろいろ準備してくださったOSC2008の関係者の方々、そしてご来場…

Railsのエラー画面に出るデバッグ情報を他所でも表示する

こんな感じで。 <% if Rails.env == "development" %> <div id="session"> <% @exception ||= Struct.new(:blamed_files).new([]) %> <%= render :file=>("/"+ActionController::Base.new.send(:rescues_path, "_request_and_response")) %> </div> <% end %> app/views/layout/appli…