2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby 1.9.1リリース

開発者のみなさま、お疲れさまでした。いろいろご苦労があったとは思いますが、まずはこの日を迎えたことおめでとうございます。毎日Rubyを使ってる身してお礼を申し上げます。ありがとうございました。 Ruby 1.9はRubyの新しい系統です。近代的に、高速に、…

Railsテスティング環境2009新春 @仙台Ruby会議01

仙台Ruby会議01で、Cucumberを用いた今流行のRailsテスティング環境について話しました。 2009-01-25追記 どうもSlidesareで公開したスライドがうまく表示されませんので、いったん埋め込みは削除しました。 スライドのダウンロードはできるようですが、とり…

問題点が分かってきた気がする

うわっ この人も見ているわwww http://d.hatena.ne.jp/lov2much/20090120/1232443661どうもです。先日はお疲れ様でした。 まとめ なんかわかりあえてきた気がする map.resorcesをネストさせて、それを使うのが好みです。 そうするとテンプレートの選択とかが…

ネストしたリソースの扱いの話とか

Rails勉強会@東京の月刊Merbで瀧内さんがサンプルを示しながらMerbの使い方を説明してくれました。 で、そのときにブログのようなものを実例に使っていまして、そのCRUDの設計についてプチ議論になっています。 まとめ なんかコードを書いてみたりしたらえら…

named_scope熱再び(需要があればRails勉強会で話します)

再びというか、リリース以来毎日もりもり使ってるんですが、named_scopeがいい感じです。 ということでこんなものを作ってみました。http://github.com/moro/scope_do/tree/masterここのREAMEになんちゃって英語(添削歓迎)で書いたんですが、ちょこっとした…

【急募】Cucumberのロゴ募集中です

みなさま毎日ご利用と思われるCucumberですが、新しく公式サイトが立ち上がっています。それにあわせてロゴ募集の投票もしています。http://cukes.info/ということでみんな全力でvoteするといいと思います!!

Rails勉強会@東京#37開催のお知らせ

毎月恒例のRails勉強会@東京、Wikiに申し込みページを作りました。会場は、前回と同じくクオン様にご提供いただきます。http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0037また、MLへのアナウンスメールでも書きましたが、今後はアナウンスメールを飛ば…

仕事始め

ちょっと遅れてしまいましたが、みなさま新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。弊社でも今日が仕事始めでした。で、年初は毎年「今年の漢字」について大喜利のようなことをしています。 私の今年の漢字は、いろいろ考えた…