2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

別のコントローラを使ったテスト

functionalテストを書こうとしてはまったのでメモしておきます。ログイン管理を別のコントローラに任せていた場合、普通のHogeControllerTest内でpost()すると、HogeControllerの指定したアクションにPOSTしてくれます。それは嬉しいんですが、HogeControlle…

RubyGemライブラリの中身を探る

とりあえず調べた範囲のメモです。 Gem::Format.from_file_by_path( gem_file_path )gemファイルをパースして、結果をGem::Formatで返します。 Gem::Format#specspecファイルの中身を取得。戻り型はGem::Specification 当然ながらGem::Specificationオブジェ…

gem_serverの起動スクリプト

gemを使ってインストールしたライブラリの付属ドキュメントはgem_serverを使うと 簡単にブラウザから閲覧可能になりますが、それをいちいち起動するのは大変なの で、自動起動スクリプトを作ってみました。 #!/sbin/runscript # Copyright 2005 MOROHASHI Ky…

rails勉強中

実益とrailsの勉強をかねて、一通り動作するWeb家計簿を作成中です。 ある程度の形になればOSSとして公開するつもりですが、作りながらはまった事やら なんかを実例として記録していきたいと思っています。とりあえず以下の感じで実装中です。 '楽に'家計簿…