2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリポタ見た

関係ないですが、年末特番をスルーしてなんか映画でも見ようか、ということで力を抜いてみるべくハリーポッターは炎のゴブレットを見てました。期待どおり gdgd で、一年の最後にそんなのを見てることになんだかなぁ、と思いつつも楽しい年末でした。てか最…

2006 年を振り返る

東京は雪が降らないのであんまり実感はないんですが、あと一時間で 2006 年も終わりそうな感じです。 今年はいいことも悪いこともいろんなライフイベントがあって、なんか忙しいうちに一年を過ごした感があります。 大きいとこだけでも 2月くらいに結婚式場…

RSpec 用のマクロ

脊髄反射的に作成。 function! Rspec () let rails_spec_pat = '\

[es] で Ruby

Rails チャットでshachiさん、のりおさんにいろいろ教えてもらいました。 Ruby の WindowsCE 用バイナリ各種。armv4i って W-ZERO3 の CPU ですよね? http://uema2.s8.xrea.com/ruby-mswince/ 実際に使ってみたレポートはこちらが詳しいです。 http://d.hat…

ActiveRecord で VIEW を使うときの注意点

備忘録。ここでいう VIEW は DB で CREATE VIEW AS .. するあれです。ActionPack とは関係ないです。試したのはすべてSQLiteです。 とりあえずけっこう普通に使える。 例えば CREATE VIEW AS calculated_results をすると、CalculatedResult クラスから普通…

通勤中の読みもの

[es] で使える 300〜500KB の atom/RSS をもりもり表示できる RSS リーダーはないですかね。いまは pRSSReader というのを使ってて、それなりにいい感じではあるんですが、Plagger の設定が悪いのか、はてぶのホッテントリを EntryFullText で取得したりする…

W-ZERO3[es]買った

クリスマスプレゼントのような感じで、妻と一緒に互いの欲しがっていたガジェットを入手。向こうは iPod nano*1、で私は W-ZERO3[es] を。Wii は売ってなかったし。で、まだあんまり触れてはないですがいい感じです。いまのところ軽く困ってるのは IE だと U…

AWDwR 2nd.キタ

昨日は風邪で Rubyの本読書会を欠席し、まぁ家人のおかげで回復しつつあるとはいえ本調子ではないので会社忘年会を切り上げて帰ったら来てました。Agile Web Development with Rails。あいかわらず装丁がカッコいい。以前書いた通り、個人的にはPDFを全文検…

Ruby忘年会 無事に終わりました

多くの方々に助けられ、無事に開催することができました。Yuguiさんやshachi_kkさん、Kantaさんはじめ、いらっしゃったみなさん、ありがとうございました。拙い所もいろいろとあったとは思いますが、どうか御容赦ください。# 予約時点でお店から「50人だと *…

HDD換装したい

mac

MacBook の HDD を換装したい期になってます。買ったときは 60GB もあれば十分だろ、でかいファイルはサーバに置くし、と思ってたんですが、なんとインストール時点で 30GB 強も使われてたんですね。残り 20GB くらい。これにはちょっと驚きました > 30GB。…

Rubyの忘年会参加申し込み始めました

http://wiki.fdiary.net/RubyistYearEndParty2006/?FrontPageお早めにどうぞ よろしくお願いします

日本 Ruby の忘年会 アナウンスしました

http://wiki.fdiary.net/RubyistYearEndParty2006/?FrontPage http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/43020参加申込は明日の昼から、定員50名はすでに店側に増やしてもらった上での max ですので、これ以上はきついです。 が、ちゃん…

私が Rails に関わりつつ ABD に興味を持つ理由

前回のエントリからちょっと続く。ABD飲み会のときによくいわれてた「Railsの人がABDに興味がある理由がわからない」ですが、確かに「Railsの人」全体はわかんないんですが、私に関しては「RubyでSIしたいから」なんだなぁ、と思い至りました。で、現状でい…

ABD飲み会実施しました

ABD

羽生さんはじめ、出席してくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで無事に開催できました。今回は羽生さんがABDについてまとめてくださった資料をいただいたんですが、それを見ながらお話を聞いて、これまでの理解がそれなりに正しかったことを…