2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

早いもので2005年ももうすぐ終わり新年を迎えます。今年もよいこと悪いこと、いろいろありまして、すごく感慨深いです。 ひとつの大きな目標であった「OSSコミュニティへの参加」が、railsをとおして第一歩が踏み出せ、ました。railsというソフトウェアやそ…

救援物資

年末ということなのか何なのか、実家から大量の救援物資が届きました。(食事面では)それなりに贅沢な年越しができそうです。私が親離れをしていないのか、親が子離れをしていないのか。なんにしろうれしいです。感謝のtelをせねば。 切り餅(自家製) 20〜30ピ…

最近の動き

Rails-1.0を受けての周辺整備なのか、長らく止まっていたswitchtowerへの修正がいくつか出ているようでした。 http://dev.rubyonrails.org/changeset/3338 そのうち書こうと思っていたままモタモタしていた*1svn checkout以外のdeployをするための変更。いま…

apache2 + fastcgiの設定

前回の勉強会の(懇親会)のときにちょっと話題になっていた、apacheとfastcgiの設定例を載せておきます*1。 switchtowerでdeployしてるので、この日記のswitchtowerタグも見てもらえると、アプリの配置箇所なんかがわかりやすいかと思います。役に立ちそうだ…

風邪?

まだ12月だというのに今年の冬は体調をくずしまくりで、昨日はついに会社を休んでしまいました。今日はなんとかいけたけれども頭痛&前身のだるさでいまいちです。 胃腸に来る、とか、食欲がなくなる、とかは数年ぶりでした。

KING KONG

PJの最新作ということで観に行ったんですけど、正直期待以上でした。超泣けます。 後半はことあるごとに泣いてたくらいのイキオイです。最近は涙腺が脆くなってることを勘定に入れてもかなりの良作であることは間違いないです。おすすめ。 よかったこと。 コ…

Backpack

Rails勉強会での永山さんのポジションペーパーを見て使ってみたくなりました。とりあえずアカウントを作るところまでやったので、あとはふさわしいネタが降ってくるのを待ちます。 クリックして遊んだだけでもすごく使いやすそうです。

switchtower チュートリアル議事録

ちょっと時間があきましたが、switchtowerセッションの議事録をば。 なにはともあれ本家のチュートリアルがお薦め。 switchtowerの動きの解説 --apply-toではconfig/deploy.rbとlib/tasks/switchtower.rakeが生成される。 deployなどの、特に設定がいらない…

Passion @宇多田ヒカル

Passion(DVD付)アーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/12/14メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (98件) を見る最初聴いたときは「エェッ?」と思ったときですがなかなかよいです。特に歌詞が。「…

忘年会

部署の忘年会に遅れていったら刺身がすでになくなっていてかなりがっくり。鍋も寄せ鍋で軽くがっかり。

洗濯機のリコール

今年のクリスマスプレゼント(?)は日立の乾燥機付洗濯機白い約束(NW-D8FX)だったんですが、帰ったら「日立の洗濯機がリコールだよ」と教えられかなり焦りました。リコール対象の型番は「白い約束」シリーズでも2002年までのモデルということでうちのは対象外…

前半参加セッション『ARの章を読むよ』

AWDwRの14章、"ActiveRecord Basics"を読もう、というセッションだったのですが、本を読むというよりもARよもやま話という感じになりました。 AR vs. JavaなORM Javaの人が多かったのと、私がJavaさっぱり分からないのでそれを聞きたかったのとでJavaの話を…

第1回Rails勉強会@東京

行ってきました。今回も楽しかったです。前後半にわかれてオープン分科会形式でやったんですが、前半は『Chap.14 ActiveRecord Basicsを読むよ』、後半は『switchtowerを使ってみるよ』に出てきまし た。switchtowerはid:drawnboyさんから誘われて立候補した…

gcc-3.4.4 + firefox

sys-devel/gcc-3.4.4にして以来、firefoxがsegmentation faultしちゃう問題ですが、どうも別のバージョンのコンパイラでコンパイルされたscimとの相性が悪かったようです。 ここに書いてあるとおり、GTK_IM_MODULE="xim"したら普通に起動するようになりまし…

firefoxがこける

昨日gccを3.4.4にあげたらmozilla-firefox-bin-1.5でセグフォしまくってます。本家のフォーラムでも同じ症状が出ているようで、どうみても私が手出しできるレベルじゃありません。めったに使わないOperaはやっぱりなれの問題か、操作がしっくりこずに苦戦し…

hatena-vim-0.1.ebuild

motormeanさんがはてなダイアリーを更新するvimスクリプトを作ってくださってるようなので、ebuildにまとめてみました。オリジナルに対して、ebuild中で以下の変更を加えています。 他のvim-pluginのebuildと同様、/usr/share/vim/vimfiles以下にインストー…

mozilla-firefox-binにしました。

結局firefoxはx86には降りてこず。 さすがにgtk2まで~x86にするのは嫌だったので、firefox-binを入れてみました。 (これだと、本体だけ~x86で行ける)やっぱり体感速度がだいぶ変わりますね。快適。ソース版も早くx86にならないかなぁ。

ホームラン軒

ふとコンビニに立ち寄ったらすごく懐かしいカップラーメンが。 カネボウの食品部門は無事にカトキチに移行してるんですね。 中学生〜高校生くらいまで、非常にお世話になった銘柄で、懐かしくてつい買ってしまいました。ちなみに、近所のセブンイレブンのポ…