2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めて金縛りになった

何か昨夜寝ていたときのこと。夜中(周りがうっすら明るかったから明け方だと思う)にふと目が覚めました。金縛りってほんとに全然動けないんですね。20歳までに金縛りを経験しないともう金縛りに遭わない、とかいう小咄を聞いたことがあるんですが、あれは嘘…

外側から読むRSpec 1.0.x (1)

RSpec 1.0 リリース記念ということで、ちょっと本腰を入れてソースをよんでみました。「外側から読む」というタイトルどおり、specコマンドから起動されるシーケンスに沿って読んでいこうと思います。読む spec はこんなの。 # written in array_spec.rb des…

SQUATがMacでも動いた!

DB

SQLドリルがようやく買えたので、さっそく目玉であるSQUATを試そう、と。http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20070522#1179811248わたしは Mac なので同梱のバッチファイルは使えなかったものの、Terminalから下記のコマンドを実行して問題なく起動できまし…

SQLドリル(ようやく)買いました

DB

周囲にフライングゲットした人がいたりして焦れていましたがようやく購入できました。 Amazonの新刊が届かない(J2Rとか)、というのがあったので発売日ゲットするために書店で買おう 金曜にヨドバシ行けなかった 土日に近所の書店にいったら打ってなかった(ス…

RSpec 1.0.0

http://rspec.rubyforge.org/きた!詳細はちょうど明日、Rails勉強会があるので、そこで情報交換しようかな、と思ってます。Changelogはこちらから。 http://rubyforge.org/frs/shownotes.php?release_id=11800

[aboutme] aboutme.jp で検索してみたら

twitterで@answeredさんに教えてもらいました。 おれSUGEEEEEEE!! なにが起こってるんでしょう。

アバウトミーに登録してみました

http://moro.aboutme.jp/ よろしくお願いします。バトンのようなものをゆるめにやりつつその他いろいろ自己紹介をしながら自分のプロフィールを作っていくサービス。 http://aboutme.jp/question/show/588 いつもお世話になってます。勉強会、またいらしてく…

「JavaからRubyへ」を読んで

かなり出遅れ感満載ですが、読書レポート。Amazonからなかなか届かなかった本書ですが、GW中にMAXやまびこで読みきることができました。既にいろんな方が書評なさってますが、私の第一印象としては「翻訳っぽくないなぁ」ということ。 縁あって角谷さんとは…

RubyKaigi2007 壁紙

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2007/Goodies.html_whyに書いてもらったイラストを、のりおさんにお願いして壁紙に仕上げてもらいました。素晴らしい。 いままで Apple デフォルトの波模様(私もそうでした)だった人もこれを機にぜひどうぞ。今週の土曜には…

RSpec 0.9.x の変更点私的メモ

最近は主に 0.8.x を使っていた 変ったよ〜という話は聞きつつもとりあえず 0.8.x で不便を感じていなかったので(互換性あるし)で流してた Rails勉強会@東京のWikiでYuguiさんが「変わりすぎwwww」 どれどれ、と見てみて噴いた ← いまここ

Vimにコピペしたい

インデントが崩れたりとか、Mac OS Xのターミナルだとマルチバイトのコピペが文字化けしてしまうので、それの防止とかで。 :r!cat (command + Vとかでコピペ) ^Dこれなら許容範囲の面倒さ加減だな、と。