Rails 1.1のcalculation機能

以前にも書いたARのcalculation pluginですが、Rails 1.1に取り込まれるということで、大歓迎です。
ちょろっとソースを読んだ感じでは、COUNT()、SUM()、AVG()、MAX()、MIN()を使った集計ができるみたいです。また、それぞれのグループ化もサポートしているとのこと。

グループ化は、グループ化対象の値をキー、集計結果を値とするOrderdHashで得られる模様。ちょっとおおすげーなのは、グループ化対象の値がxxx_idという形で、かつそのカラムにbelongs_toなリレーションがあった場合、belongs_to対象のモデルをキーとしてロードしてくれるというもの。なかなか気が利いてます*1

今週末でもう少しリサーチし、試してみたかったんですが↓で想像以上に疲れきっており、ちょっと無理そうです。無念。

*1:habtmはまだっぽい