Rails 1.1 RC1 Released!

井上さんのところでも触れられていますが、意外と早く出ました。RJSテンプレートを始め、いろいろと変更が加えられています。とりあえずblogを斜め読み。

Rails 1.1 is supposed to be just fully backwards compatible with 1.0, but we did change just a couple of defaults, see CHANGED DEFAULT notes in the changelogs. That means we want to test Rails 1.1 with as many 1.0 applications as possible

とのことで、1.0と完全互換らしいですが(本当かなぁ?)、デフォルト値が変わってしまっているので、1.0で作られたたくさんのアプリケーションでテストしてみてほしいとのこと。

RCのgemをインストールするには、

 gem install rake
 gem install rails --source http://gems.rubyonrails.org

ほかに、rake freeze_edgeするか、svn:externalを使って1.1タグ http://dev.rubyonrails.org/svn/rails/tags/rel_1-1-0_RC1 を使うようにする方法もあるよ、と。

で、上で一回最新版を入れてしまうと、以降は↓でアップグレードできるようになる、と。

 rake rails:update

あとは増井さんが邦訳してくださった、Scott Raymondさんの1.1での新機能の記事が更新されている模様。こちらはあとで読む。