M+ と IPAフォントの合成フォント配布

ビットマップフォントでだいぶん以前からお世話になっているM+フォントですが、IPAフォントと合成したバイナリを配布してくださっている方がい他ので、さっそくインストール。とても素敵です。

思わず2年ぶりくらいにデスクトップをいじりたい気持ちになり、Xfce4をemergeしてみたり、でもやっぱり動きのもっさり感と、キーボードショートカットの慣れでfluxboxに戻ったりしながら時間を浪費してしまってます。でもXfceのシステムトレイがちゃんと動いているのは羨ましいと思いました。

ということでttfフォントを認識させたメモ。

  • 適当なディレクトリに認識させたいttfを放りこむ。
  • /etc/fonts/fonts.confに上記ディレクトリを追加。
  • Xの再起動。(fontconfigのみリロードとか、もっと小さい単位でできる?)

以降はfontconfigを使うアプリケーション(Firefoxとかその他gtk+-2のとか)から普通に使えます。