ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

DVDが出ていたので早速みてみました。

・・が、感想としては「けっこう微妙」*1

二時間という尺を気にしすぎたのか、全体的に説明不足に感じました。
音楽や世界観は好きなんですが、それぞれの行動や出来事の必然性が薄いように感じ、いまいち消化不良です。

ケチを付けるばかりではフェアではないので、好きなのもあげておくと、宮崎作品では「もののけ姫」が一番好きですね。あとは漫画(原作)版のナウシカです。

多少長めになっても、丁寧に説明をしてほしいと思うのは野暮なんですかね。

*1:amazonのレビューでも賛否がわかれてますね