我が家の環境について

コード例をいろいろ載せているんですが、それを実行する際の環境が載ってないと意味がないので、簡単にまとめて見ました。
RoRの挙動に関係がありそうなところ中心です。

メインマシン

常用しているマシンです。開発も、Web巡りもメールも、変愚蛮怒で遊ぶのもほとんどすべてこのマシンで行ってます。

OS
Gentoo Linux(x86、一部~x86) X付き
シェル
zsh
エディタ
vim
Ruby
ruby-1.8.3(portageで導入)
RubyGem
rubygems-0.8.11(portageで導入)
Rails
Rails-0.14.3(gem経由で導入。portageだとrakeの挙動にちょっとした不具合が出ちゃってます。)

家庭サーバ(玄箱HG)

rep2とかMP3置き場とかその他いろいろ。ごく普通の家庭サーバに仕立ててます。

OS
Debian/Sarge(PPC) Xなし
管理ユーザのシェル
zsh
Ruby
ruby-1.8.3(aptで導入)
RubyGem
0.8.11(手動で導入)
Rails
Rails-0.14.3(gem経由で導入)
httpd
Apache 2.0.XX (aptで導入)
mod_fastcgi
libapache2-mod-fastcgi-2.4.2-x(aptで導入、ruby-fcgiのみgemで入れてます)
MySQL
MySQL-4.1.11x(aptで導入)

Gentooからはsshでログイン可能です。

同居人マシン

同居人のマシンはWindows98+Firefox1.0.xですが、それ以上はわかりません。