Rails勉強会@懇親会

懇親会で思い付いたネタとか、話にあがったネタとか、お礼とかもいろいろありました。
なによりもOSS界隈で活躍してる方々、OSSに興味を持ってる方々とはじめてお会いすることができました。。私にとっては今回あつまりの一番の収穫です。これからもよろしくお願いします>みなさま

  • ねんがんのgmailアカウントをてにいれたぞ*1高橋メソッドの高橋さん(id:takahasim)にいただきました。ありがとうございます。プレゼン本とrails本、それぞれ楽しみにしています〜。
  • 項目を簡単に追加/削除可能なCMSRailsで作れないかなぁ、という雑談をしました。ActiveRecord::Migrationを使えば、DBスキーマを操作することはできるのでは、と思っていたんですが、二次回にて「RDBでやることじゃないんでね?」というツッコミをいただき、なるほど。と。
  • メールリーダが欲しいなぁ、と思ってます。普通に読むというよりは、通勤途中に京ぽんでだらだらと読むのに最適化されたメールリーダが欲しいです。rep2みたいなイメージで読めると、地下鉄の中で暇をしないなぁ、と。
  • メモ環境(紙)をそろえている人がすごく多かったことが印象に残りました。飲んでる最中でも普通にメモを取り出したり、マインドマップを書いていたりしてましたし。ということで、わたしもさっそくよういしたわけですが、あとはアイディアの神様を(略。

*1:moronatural@gmail.com