sys-libs/pam-0.78-r3

emergeのラストでリンクしているlibcrack.soが/usr/libだよん、ということでemergeできず(gentooではシステム必須系のライブラリは/libとリンクするべきらしい)にちょっとはまったので、とりあえず/etc/ld.so.confを見てみたら/usr/libのエントリが。

コメントアウトしてldconfigをやり直したら動くようになったんですが、どうも/etc/env.d/10xorgのなかでLDPATH=/usr/libとかしてるのが悪さをしてるらしように見えます。

バグかなぁ、と思ったんですが、とりあえず動いたので様子を見ます。前もあったんですよねぇ。>pamがemerge失敗する。