Rails勉強会@本会

11/04に行われましたRails勉強会 第0回に行ってきました。楽しかった。


個人的に印象深かったのは、

  • ActiveRecordのメッセージ日本語化プラグイン、ActiveHeart。id:secondlifeさんが発表してました。かなり実用的。
  • 井上さんの発表にあった、has_many, has_and_belongs_to_many の:extendオプションが便利そう。ではあるけど、使いどころに注意しないとわかりづらくなっちゃいそうですね。プレゼンに使う予定だった、とおっしゃっていた資料を見せていただきたいです。
  • 現状でRailsを使っている、ないしは使っていこうとしている人達(自分を含む)がはまっているところは下の三点に集約できるみたいに思いました。
    • railsの変化のスピードが早いため、ドキュメントや知識がキャッチアップできていない。特にドキュメントはE->Jの翻訳作業もあるし。
    • railsの話ができたり、知ってる人を求める場が少ない。でもこれはMLの流量が増えてきているからそこでのフォローはできていると思う。あとはid:drawnboyさんもいってたように、wiki.rails2u.comに情報を集約していくとか、新しくきた人が探しやすくなるようにしていきたいものです。
    • AWDwRや各種チュートリアルをやった後に、さらに深く理解するにはどうするか、というところで困っている方も多いみたいです。技術的な問題というよりは、なんか面白いネタをみんなで作りませんか?という呼びかけの方が必要なのかもしれません

ということで、次回以降の進め方は↓みたいになるみたいです。

  • 1回/月 くらいの頻度で
  • 前半と後半の二部構成
  • 前半はAWDwRの自分が興味がある章を小人数グループにわかれて読書会。
  • 後半はRails関連話で、興味があることをなんでも話そう、という試み。RailsRubyをしったので、まずはRubyを勉強したい、とか言うトピックもOKみたい。