私が Rails に関わりつつ ABD に興味を持つ理由

前回のエントリからちょっと続く。

ABD飲み会のときによくいわれてた「Railsの人がABDに興味がある理由がわからない」ですが、確かに「Railsの人」全体はわかんないんですが、私に関しては「RubyでSIしたいから」なんだなぁ、と思い至りました。

で、現状でいちばん手っ取り早いのは Rails で、それでも足りないところ(ワークフローエンジン欲しいなぁ)で困ってる、と。DHHがレールを敷いてくれないならまぁ必要なところは自分で引かなきゃな、と思って ABD を勉強してた、と。

「じゃあなんで Ruby なの?」とか「それJavaで(ry」といったツッコミへは詳しくはあとで。とりあえず「いまの私が一番早く作れるのは(ベストマッチじゃなくても)RubyRails(とRSpecラヴ)だから」という感じで。