2006 年を振り返る

東京は雪が降らないのであんまり実感はないんですが、あと一時間で 2006 年も終わりそうな感じです。
今年はいいことも悪いこともいろんなライフイベントがあって、なんか忙しいうちに一年を過ごした感があります。
大きいとこだけでも

  • 2月くらいに結婚式場を探しはじめる。探しに行った式場のスタッフからものすごい丁重な扱いを受け手びっくり。
    • 考えてみれば意思決定者が立った二人(新郎新婦)だけで数百万の商談をしているわけで、個人としてはなかなかあることじゃないですね。あとは家を買うくらい?
  • 5 月に祖母が他界。さびしくはありましたが、90歳の大往生だったので、あとはゆっくり休んでください、という気分です。
    • いろんな事情で喪主を初体験した。なかなかあることじゃない。
  • 7 月に空巣被害を喰らう。周囲の方々に助けられて、現実的な被害はおさまりました。皆様もお気を付けて。
    • 玄関ドアの鍵はふたつ以上付けた方がいいですよ。
    • サムターン回し防止カップも 1000 円くらいで買えるので、それもやっといた方が良いかと。
  • 9 月に結婚。
    • 婚姻届は事前に書いておく(証人として大人二名の印鑑が必要)ということを知ったのは結婚式の三次会でした。
  • 10 月から転職。
    • Ruby のお仕事。毎日いろんな刺激を受けられて楽しいです。

来年はたぶん、人生の転機は少ないと思いますが、そのぶん今年やったことを深堀していく年にしたいです。目標は Ruby で SI していく下地を精美していくこと。とりあえず Rails と組み合わせられるワークフローエンジンをどうにかしたいです。