[日記][PofEAA] 第10回PofEAA読書会に参加してきました

Rails勉強会でいろんな方がおっしゃっていたPofEAA読書会、これまではレベルの高さにおびえていましたが、思いきって飛び込んできました。
AWDwRはある程度読み込んでいたというのを差し引いても、やはりちょっと難しめかなぁ、という感想なわけですが、その分得ることも大きそうですので、今後も積極的に参加していきたいです。

本会の感想

継承マッピングパターン3兄弟+αということで、いろんな事情でオレオレORマッパーを作ったばかりの私としても興味のあるところでした。というか、自分の設計がバッサバッサと斬られていくのは悲しくもあり楽しくもあり。あと一ヶ月でも先に知っておきたかったです。
詳細な議事録はたかはしまさゆきさんがまとめてくださっています。あとでもう一度じっくり読む。

keep
  • 時間どおりにつけた。道にも迷わなかった。
  • 軽く予習をしたのはよかった。でももうちょっとちゃんと読むべしということでtry向きですが。
  • 来年までカーリングへ関心をもちつづける。
problem
  • ほとんど発言ができなかった。これは悔しい。
  • お腹がぐーぐーとなりまくってました。13時からの勉強会だとご飯を食べるタイミングが難しげ。
  • 懇親会ではビール飲みすぎ。
try
  • ほめ系。
  • 予習復習。学んだことをRubyで書いてみる。