[日記] 濃いオタク、薄いオタク

先日のPofEAA読書会の二次会にてちょっと悔しかったこと。

私の場合、一般の友人との間では、コンピュータオタクとしてのキャラが一番オタク方面に濃ゆいわけなんですが、各種勉強会やコミュニティに参加していると、全然大したことがない感じ*1になってしまいます。

別に問題は無いんですが、なんとなく悔しくなってきたので他のジャンルにおけるオタク度を整理してみました。ですが相方からはやっぱり薄すぎるとのコメント。悔しい。

マンガ系

ジョジョの奇妙な冒険
相方が全巻もってますので、いつでも全巻読み返せます。PofEAA二次会の時も「(・∀・)イイ!!彼女だねぇ」とほめていただきました。
美味しんぼ
9割くらいは読んだことがあると思います。豆腐と水のエピソードあたりから読んでます。
ミスター味っ子
なにげにこちらも一通り読んでます。アルデンテが隠し技だったイタリア料理主任とかもいましたね。

その他メジャー系はそれなりに押さえてはいるつもりですが、メジャーはいくら積んでもメジャーな件。がっかり。

小説系

指輪物語
全9巻と追補、ホビットシルマリルあたりまで押さえてます。Unifinished〜は未読。PJにトゥーリンの話もやって欲しいです。

ゲーム系

NetHack
魔法使い、バルキリー、考古学者、観光客あたりで昇天済み。
ToME
錬金術師で*勝利*済み。いや、錬金は簡単ですけど。
変愚蛮怒
超能力者で*勝利*しそう。必要に応じてソースを読む感じ。
Wizardry
5とGB版外伝は押さえ済み。特に外伝2が好きです。6以降は微妙。
ダビスタ
SFC版3、96、PS版二つくらい。ノーリセットで全GIを制覇できる程度。

追記

書き込んでみたらToME以外はすべてはてなキーワードに載ってますね。あーあ。

*1:ここでの『オタク』はポジティブな意味で使ってます。念のため。