会場選び〜人重要

今週末は結婚式の式場選びに東奔西走してきました。といっても山手線の内側ばかりですが。
全部で4会場を見て、候補を2会場に絞り込み。けっこう疲れました。ですが楽しかったです。
いろんな会場を見学しながら感じたのは、「人重要」「相性重要」ということ。対応してくださった方がみなとてもよい方で、大満足の2日間でした。絞り込んだ決めては、やはり担当の方の提案力や、私たちの側がどれだけリラックスできたか、という点でした。

そういう体験をするたび、営業や接客というのもかなりの専門スキルだということを実感します。面白いジョークを飛ばすとか、初対面の相手と気軽に話すとかいうことはけっこうどうでもよいんですが*1、いかに顧客の事情を汲み、顧客自身が気づいていないニーズを掘り起こせる(と、受け手に思わせられる)かというのは、プログラミングが云々と会場に身に着けることの難しい能力だなぁ、と強く感じた2日間でした。

*1:もちろん無いよりもあったほうが良いですが、コアコンピタンスではないと思ってます。