達人出版会から「はじめる!Cucumber」という本を出版しました

先ほど、「新しいコンテンツを、新しい読者に、新しい速度とプロセスで」という理念を持った電子出版社、達人出版会が試験公開でサービスインしました(http://tatsu-zine.com/)。こちら、ご存じの方も多いと思いますが、日本Rubyの会会長であり、Railsレシピブックも一緒に書かせていただきました、高橋征義さんが興した出版社です。

まずは、サービスインなさいましたことのお祝いを申し上げるとともに、これからのますますのご発展と、それに伴って日本のソフトウェア業界がよりエキサイティングになることを祈念いたします。本当におめでとうございます。期待しています。

さて私も、同サイトにて拙稿「はじめる!Cucumber」を配信させていただいています。こちら、Rubyの受け入れテスト自動化フレームワーク、Cucumberについての(おそらく)日本で初めての書籍です。Cucumberの使い方を、某マイクロブログサービスのクローンを作りながら、ステップバイステップで説明するという趣になっています。

http://tatsu-zine.com/books/2

私がCucumberを使いながら知った機能や、考えたことなど、ほとんどのことは盛り込めたと思っています。興味のある方は、ぜひご一読いただければと思います。まだβ版ではありますが、いったん購入していただければその後のアップデートは無償で入手できますので、ご安心を。

実はこちら、こちらRubyKaigi2010でやらせていただいた「Cucumberハンズオン!(http://rubykaigi.org/2010/ja/events/66)」の大幅加筆バージョンでもあります。ハンズオンにいらしてくれた方で、続きが気になるという方も、是非チェックいただければと思います。

著者としても、一読者としても、達人出版会が今後ますます盛り上がっていけば嬉しく思います。ぜひ、同サイトで本を買ったり*持ち込んだり*してください。多くの新鮮なトピックにあふれることを、楽しみにしております。