MacBook 調子わるげ

自宅の MacBook の調子がなんかいまいちピリッとせずにちょっと困り気味。

  • たまに起動しない。右下のスリープランプが点いたまま止まる。起動音しない。
  • 一見普通に起動するけれども、有線 LAN が死んでる。ハブの側の通電してるよランプもつかないし、ifconfig すると en0 が無い。

それぞれ再起動(起動しない場合は電源長押し & 再起動)で症状は治まるんですが、治まるだけに再現性がなくて困りものです。

また銀座にいかなきゃかなぁ。でも再現性ないから追い返されそうな気がするんですよね。どうもここ最近、ハードウェア運に欠けてる気がします。

あと会社マシンに比べて起動直後の動作(ログインとか、一回目の Dashboard の起動とか、スタートアップに登録しているアプリケーションの起動時間とか) がのろいんですが、これはまぁソフトの問題っぽいのでそのうち深追いする予定です。

16:08 追記

このへんかな ? > 起動しない
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@258.M2YFbsUOMA6.1@.f01da2d

その他の状況もあわせて考えると en0 のハードウェアテストをやってるときに刺さってる(ように見える)のかも。