RSpec の cheat sheet とチュートリアル

どちらも Dave Astel による。英語ですが、それぞれお薦めです。

RSpec のcheat sheet

今日見付けたんですが、基本的な使いかたが乗ってるのでいい感じです。先日の私のエントリもあわせてどうぞ。このへん知ってりゃ十分書けそうな感じです。

RSpec

こちらはチュートリアルRSpec のバージョンがちょっと古めで、そのままじゃ動かないのが難点ですが、おおよそこれで良いかと。Mastermind というゲーム(女神転生やったことのあるひとは「コードブレイカー」というと分かり易いかも)を実装します。
で、私の場合これを角谷さんとペアプロしながら覚えました。