Rails 2.0.2のファンクショナルテスト機構が壊れている件・謝罪と訂正

今日は久しぶりにRails 2.0.2を使い、久しぶりに付属のファンクショナルテスト機構を使っていたのですが、そこでひどいバグに遭遇しました。

詳しくはjijixiさんの日記にてまとめられていますが、テストクラス内で定義したsetupが実行されないというものです(http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20071221)。Railsで付属のファンクショナルテストを使ってテストを書きたいと思っている方はご注意を。

それに関連して、上記の記事をまとめてくださっているjijixiさんに不快な思いをさせてしまいました。申し訳ありません。意図の説明と謝罪が本エントリの趣旨です。
発端は私のTwitterでの発言。このバグを確認して

もうこれRailsでTDDとかいってRSpecを使ってない人は全滅したほうがいいんじゃないかマジで http://tinyurl.com/37bdne

http://twitter.com/moro/statuses/766360415

バグがあるのはしょうがないし、パッチが送られてきてるのは素晴らしいけど「RailsだとTDDしやすくて」とか言うなら緊急リリース出すレベルだろ。まじで。

http://twitter.com/moro/statuses/766361691

上記のtinyurlは冒頭の記事へのリンクなのですが、それを受けてjijixiさんが次のように反応なさいました。

文脈が不明なのでよくわからんのだが、わしが DIS られてるんだとしたら「RSpec 使ってないようなヤツは TDD とか口にするな」ということかな。じゃあそうしよう。

わしは TDD なんてやってません。でもテストはちゃんと書いてます。

http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20080304#p01

後付けのようで申し訳ないのですが、私の意図ととしてはjijixiさんをDISったつもりはまったくありません。むしろ元記事の「…… アホか、これ、バグだろ。」に強く同意します。

最初の私の発言のRSpec云々については (a) setupが使えないということはテストを書くにあたってものすごい障害となる、(b) RSpecではさすがにこのレベルのバグはない(と思う)かつ (c) 仮にあったとしても2ヶ月以上修正リリースがないというのも考えづらい、という意図からの発言です。
また、普段からファンクショナルテストを書いていればすぐに突き当たるバグだろうに、あまり騒がれてないし、みんなテスト書いてないんじゃね? という気持ちも、主に二つ目の発言に入っています。逆に言えば、2.0.2のリリース後に間を置かずにこの問題に当たってしまったjijixiさんへのネガティブな気持ちはありません。

それにしても自分の発言を見直すと、我ながら表現が粗雑だな、と反省しております。jijixiさんに限らず、今回の発言をご不快に思った方にはお詫び申し上げます。

今回は私の不用意な発言でご迷惑をおかけし、また不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。以上の意図をご理解いただければ嬉しく思います。