google spreadsheets

テスト申し込みをしていたら、準備ができたと招待メールがきてました。さっそく手元にあった某書籍の進捗表xlsファイル*1を読み込ませてみたんですが、やはりまだまだ荒削りな印象です。

現在のところ困っているのは

  • オートフィルタがなさそう
    • オートフィルタを設定したまま読み込ませたセルの再表示はどうすれば?
  • ワークシートの固定(スクロールしても見出し行をずっと表示させておくアレ)もたぶんない。
  • 全体的に動作がもっさり

あたりなんですけど、それでもスプレッドシートをシェアできるというのは大きいですね。しかもExcel/OOo Calcという、ローカルアプリケーションの中でも作りこまれ、金もかかっているものと比較されるレベルのものを出してくるというのはすごいです。複雑だったり巨大だったり、高度なグラフが必要だったりするもの以外はWeb上のものに移行するかも知れませんね。

*1:普段はOOo Calcで使ってます