Railsの日本語化はRuby-GetTextで!

ActiveHeartは*1すでに「Railsの国内黎明期における簡単な日本語化」という役割を全うしたので、そろそろ天に帰してあげましょう。これから新しく作るのであればRuby-Gettextを使って日本語化をすること。

「rails 日本語化」で検索するとまだまだActiveHeartが上に来るのですが、そこは踏み止まり、偉大なgeekの作に敬意を払いながらもGetText使いましょーね。

先日のRubyKaigi前夜祭でid:secondlifeさんとRuby-GetTextメンテナの武藤さんを対面にお酒を飲む機会に恵まれたのですが、ということを話してました。

表現に問題があればスミマセン>特にid:secondlifeさん

*1:つくりの筋がよいプラグインだけにRails 1.2でも動いちゃったりするんですが。このへんは流石