愛と覚悟とRubyKaigi2007

Daveの講演の神ログを見ながら、羽生さんのこちらのエントリを見て思ったことです。
http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20070612#1181576046

一つ目は、「具体的なフィールドは違っても真摯な思いはちゃんと伝わるんだなぁ」、と。
で、もう一つは「愛を表明するということは覚悟を表明すること」なんですよね、ということでした。
私はお客さまに喜んでもらうのが(そして褒めてもらうのがw)好きです。だからそのために、必要なら歯を食いしばる覚悟をします。

RSpecとTDDが好きです。まだ入門したばっかりですが、知れば知るほど私にとってなくてはならない存在になっています。

私はRubyが好きです。お客さまに喜んでもらうため、そして自分の幸せのためになくてはならないパートナーです。Ruby(というかOSS)を使いたい場合、ベンダのせいにできないので、リスクは自分で取らなきゃいけません。Railsなら私もソースを読み解けます。処理系の中まで読み解かなきゃいけない日もきっと来るでしょう。そのとき逃げないために、自分の成長をはじめいろいろ手を打たねばなりません。その覚悟をしてます。

もちろん、SQLは私も好きです。まだ片想いなのでもっと自分を磨かなきゃですが。

そしてこのコンテキストでいうのもアレですが、家族も愛しています*1。昨年の9月に、彼女と一緒にこの先の人生をやっていく覚悟をコミットしました。

愛を表明するということは自分がそれにコミットするという覚悟を伝えることなんだと思います。自分の内面を吐露しすぎれば、暑苦しく思われたり、周囲からdisられたり、あるいは自分で表明したことが重荷になったりするかもしれません。
それでもやっぱり、それを宣言することには価値があると信じています。改めて、それでも表明することの素晴らしさを教えてくれたDaveと、一緒にあの場を作り上げたスタッフの皆さん、そして来場してくださった皆様に感謝しています。

覚悟覚悟うざいかもしれませんが、最後に私の好きな「覚悟」の表現です。

『覚悟とは、、、犠牲の心ではないッ!』 『覚悟とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!』
(ジョジョの奇妙な冒険 55巻より)

覚悟とは意思を表明することで、自分とその周囲を変えうるものは何より意思です。
ここで私は意思を示しました。まだ未熟者ですのでそれに反する行動をしちゃうこともあるかと思います。いろいろな場で私と関わる機会がある皆様におかれましては、そのときはそれをつっこんでください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

*1:Daveのお子さんと絡めた話がすごくよかったけどまだ子無しなので