RSpen on Railsの効用について(引っ張るだけ)

例によってRails勉強会でRSpecの話をしたのですが、そこで「RSpecによってモデルとビューとコントローラのテストを分離することにより、よりよい設計をドライブするんです!!」などと、ちょっと怪しげなことを口走ってしまいました。
テストを分離するということは、それぞれのコンポーネントでの責務をはっきりさせることにつながるわけです。

が、これは別に思い付きとかなく、前から思ってたことなのでその点ではご安心を>セッションに出た皆様。
もちろんそもそも私の思考が電波の可能性もありますが。

詳しくはあとで書くつもりです。引っ張るだけですみません。